◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、

2010年06月12日(土曜日)
生きているということは、誰かに借りをつくること。
生きていくということは、その借りを返してゆくこと。

永 六輔

この言葉は『こころがフワッとする言葉』 (有川真由美 著/廣済堂出版)で紹介されていました。

子供の頃のことから考えてみると、とてもじゃありませんが、返しきれないほどの大きな大きな借り(恩)があります。
そして日々、その借りは増えていきます。「おかげさま」の連続なのです。

ここでいつもお世話になっている方々の名前をあげていくと、とんでもなく長くなるのでやめておきますが、仕事のお客様の皆様にはとくに感謝しています。
また、このブログを読んでくださっている皆様にも、いつも心の中でお礼を伝えてはいますが、ここで改めて御礼申し上げます。

 「生きていくということは、その借りを返してゆくこと」

その通りだと思います。
とても返しきれないほどの借りがありますが、それでも少しずつでもお返しをしていきたい。

そのためには仕事をひとつひとつ丁寧に行うこと、ささやかながら私の気づきや学んだことをブログで公開していくことかな、と思っています。
(よろしければこれからもおつきあいくださいね)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は『ブレインダンプ』をやってみました。
頭の中で気になっていることやアイデアを全て紙に書き出すということです。
GTDを実行している方にはお馴染みのことだと思いますが、ブレインダンプの少し変わっているところは2つ。
1つは大きな紙(推奨は模造紙。私は大きな壁掛けカレンダーの裏を使いました)を使うこと。もう1つは、立った状態で眺めるということ。
部屋の壁に貼ってあるので、移動するときもチラチラと眺めることになります。手帳やノートに書いてあるのとは一味違った味わいですよ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート