◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

雨の日には、こんな名言を

2010年06月14日(月曜日)


» original photo (koborijunko's photostream on Flickr)

関東でも梅雨入りしました。平年より4~6日遅いそうです。
雨が降り続くこれからの季節、少し憂鬱になるかもしれませんね。

雨の日には雨の日の良さがあります。
これまでにご紹介した雨の日にピッタリな名言をまとめてみますね。
少しは気分が晴れるといいのですが!

雨の日には 雨の日には
 雨の中を
 風の日には
 風の中を

相田みつを 『雨の日には......』 より

雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度は濡れるのも仕方がない。
ただ、雨があがるのを待って、二度と再び雨に濡れない用意だけは心がけたい。

松下幸之助

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

宮沢賢治 『雨ニモマケズ』 の冒頭

 (『雨ニモマケズ』 の全文については「青空文庫」にて読むことができます)

雨だれ石をうがつ

[意味]
軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができる。
微力であっても根気よく続ければ最後には成功するということ。

日本のことわざ

雨降って地固まる(あめふって じかたまる)

[意味]
もめごとが起こると、かえって前よりもよい状態になる、基礎が固まるということ。雨が降った後は、かえって土地が固く締まってよい状態になることから。

日本のことわざ

私の見方からすると、虹が欲しけりゃ、雨は我慢しなきゃいけないわね。
The way I see it, if you want the rainbow,
you gotta put up with the rain.

ドリー・パートン (カントリーシンガー) - Dolly Partin -

Every cloud has a silver lining.
(どの雲にも銀の裏地がついている)

[意味]
どんな暗雲でも、反対側では太陽が明るく照っていて銀色をしている
 ⇒ どんな不幸にもよい面があるという意味

英語のことわざ

雨の名言ではありませんが、もうひとつ。
雨の時期も「根を下へ伸ばす」のにピッタリだと思うので。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
雨の日は居心地のいい部屋で読書、というのもいいですよね。
ただいま【積読消化週間】ということで、読みかけの本、買っただけで手付かずだった本を消化中です。
積読(つんどく)本の山が半分ぐらいの高さになりました。あと、もう一息!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート