◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本当に効果的に人生を営む人というのは

2010年06月15日(火曜日)
本当に効果的に人生を営む人というのは、自分のものの見方の限界を認め、ほかの人のパラダイムと考え方に接することによって得られる、豊かな資源を活用する謙虚さを持っている人である。
そういう人が相違点を尊ぶのは、その相違点こそが、自分の知識と現実に対する理解を増すものだと認識しているからである。

7つの習慣』(スティーブン・R. コヴィー 著/キングベアー出版) より

この言葉で思い出したのが、昨年ご紹介した「トラブルメーカーにならないために」。

トラブルメーカーと呼ばれる人は、まず相手との相違点を探そうとする。
円満な人間関係を築こうとする人は、類似点をまず探そうとする。

好かれる人は1%が違う』 より

「まず相手との相違点を探そうとする」クセがいまだに抜けず、ちょっと苦労していました。
気軽に雑談をするようなときは相違点よりも類似点を見つけてそれを話題にしたほうが、やはりスムーズにいくと思います。

でも、「違いがあるから面白い」というのも確かですよね。
考え方や価値観が違う人との会話はぎくしゃくすることもありますが、あまり構えすぎずに、「へぇ~、そういう見方もあるのか」というぐらいで受け入れればいいのかもしれません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone4の予約が始まったんですね~。iPadを買ったばかり(iPhone 3GSもまだ一年経ってないし)ということで、iPhone4はちょっと残念ですが見送りです。。。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート