◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

基本を知るということは

2010年06月18日(金曜日)
基本を知るということは、自分のことばとして応用することができる、ことばに自信が持てることにつながります。

ことばはその人の人柄を表します。
そして美しいことばや文章というものも、技術によるものではなく、その背景にある心とそれを伝えることばの力によって磨かれ相手の心に響くのです。

敬語美人になる!』 (井上 明美 著/講談社) より

敬語美人になる!』は15年にわたり国語学者である金田一晴彦氏の秘書兼助手をつとめられた著者、井上明美さんによる敬語レッスンです。
24歳のOLを主人公にして、会社などのシーンごとに敬語の使い方がイラストで解説されていますから、「じつは敬語って、ちょっと苦手」という方にもおさらいしやすいと思います。

冒頭でご紹介したのは、本書の「はじめに」から。
敬語や礼儀作法(マナー)などの基本を知るということは自信につながります。
普段とは違った改まった席でも、おどおどせずに、普段通り落ち着いた態度でいることができるように、やはり基本はおさえておきたいですよね。

敬語や礼儀作法というのは、「堅苦しくて古臭いもの」と思って、若い頃はちょっとバカにしていました。
「なぜ必要なのか?」ということは考えていなかったのです。

敬語にしても礼儀作法にしても、相手への心遣い(相手を思いやる心)だということが理解できてから、素直に受け入れる気持ちになりました。
心を磨くことなのだとわかったのです。

敬語美人になる!敬語美人になる!
井上 明美 著
講談社 2007-11-23

Amazonおすすめ平均 star
starイラストがかわいい!!!!!
star敬語が得意になりました。
star買って損はなし!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone4の予約注文が今日で打ち切られましたね。
予測を超える予約が入り、引き渡しまでに長い期間がかかる可能性があるためだそうです。
24日の発売当日は首都圏や大阪の一部店舗での販売もあるそうですが、ものすごい行列ができるんでしょうね~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート