◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

姿勢は心を変える

2010年06月19日(土曜日)
嫌なことを忘れよう、不安にならないようにしよう、やる気を出してうつな気分から逃れよう、などといっても逃れられないのが私たちです。

このような時に姿勢を正し、まっすぐに座る、あるいは座禅のような姿勢をとると、無理に不安を忘れようとしなくても、自然に不安がなくなり、今やろうとすることに精神が集中します。精神が集中することを仏教では「定(じょう)」といいます。

正しい姿勢が定を可能にするのです。

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

姿勢をよくしたぐらいで気分がよくなるとは、俄かには信じがたいですよね。

でも、「たかが姿勢、されど姿勢」です。
物は試しといいますから、まずは背筋をシャンとしてみましょう。

嫌な気分のとき、不安なとき、落ち込んでいるときというのは、ほとんどの場合、姿勢が悪くなっていると思います。
(背中を丸めて、顔も下向きだったりしますよね)

背筋を伸ばし、胸を張って、堂々と前を見る。
そのままの姿勢をしばらく保ってみます。

どうでしょう? そういう姿勢でいると気分も晴れやかになってきませんか?

姿勢がよくないと性格まで悪く見られるようですよ。
さらに、姿勢を正しただけで2~3キロは痩せて見えると聞いたこともあります。

ちょっと暗い気分になってきたら、試しに背筋をシャンとしてみましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
蒸し暑いですね。。。家ではエアコンを使っていないのですが、外出するとあちこちで冷気にあたることになり、頭がガンガンします。寒暖の差がつらいですね~。
みなさまも体調崩されませんよう、ご自愛くださいね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート