◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[漫筆] 「東京ライフハック研究会」準備会レポート(速報)

2010年06月20日(日曜日)

ほぼ5ヶ月前の1月16日にフラッと飛び入りで参加した「手帳オフ@渋谷 iPRESS CAFE 2010-01-16」
これは私にとって、そして[名言コツコツ]にとって大きな転機となりました。
(ライフハックブロガーとしての活動がここから始まったので)

2月18日の記事:名言コツコツの「声」でも書きましたが、手帳オフの前日に「【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク 23 ライフハックを楽しもう」という記事に背中を押されて、[名言コツコツ]をライフハックブログに変更したのです。

自分にとって有用なものは、きっとネット上の誰かにとっても有用なものです。(略)
普段の仕事や生活の中で「あ、便利だ」と思うようなことがあったら積極的にブログやツイッターで共有してみてください。

「あ、便利だ」と思ったことや「ちょっとした工夫」をシェアするというシンプルなアイデアに共感しました。

 「誰かにとって役に立つかもしれない情報は積極的にシェアしよう」

もしこの考えに共感してもらえるなら、あなたもライフハッカーです!

◇     ◇     ◇

さて、前置きが長くなりましたが、@beck1240 さんが「東京ライフハック研究会(正式名称に決定)」を立ち上げてくれました。
今日はその準備会ということで、会の方針や活動内容についての話し合いがありました。
オフィシャルな議事報告は @beck1240 さんからあると思うので、私からは速報としていくつかポイント的なことをレポートしますね。

◆東京ライフハック研究会って?

ライフハックや仕事術に関してあれこれ勉強する会。
ただし、受身的な座学中心ではなく、修練を積むための "実践する会"

◆東京ライフハック研究会はどんな活動をするの?

 ・開催日時は土日のどちらか
 ・開催場所は渋谷近辺(基本山手沿線)
 ・開催ペースは定例会で月1回、イベントは都度

テーマは回ごとに決まるはずです。具体的な活動内容は、

 1. 参加メンバーによるライトニングトーク、プレゼン発表
 2. 参加メンバーによるワークショップ開催
 3. 講師招聘によるセミナーの開催
 4. もう少し気軽なオフ会や交流会などの開催
 5. 参加メンバーによるBlogでのアウトプット     など

◆東京ライフハック研究会に参加するには?

東京ライフハック研究会のGoogleグループに、まずは登録しましょう。
(詳しくは、東京ライフハック研究会(仮)を立ち上げます の説明をご覧ください)

◆東京ライフハック研究会の第一回は?

まだ正式決定ではありませんが、7月25日(日)で調整中です。
日程のアナウンスは、東京ライフハック研究会のGoogleグループで行われると思いますが、気になる方は Twitter で @beck1240 さんをフォローしてくださいね。

なお、本日の準備会の参加メンバーは、@amazedkoumei さんが Twitter のリストにまとめてくれました。
  ⇒ 東京ライフハック研究会リスト

◇     ◇     ◇

「仕事術とかライフハックって興味はあるけど、敷居が高そう」なんて思わずに、もっとカジュアルに! 考えてみませんか?

「自分のちょっといい情報」を気軽にシェアしてみると、誰かがちょっとハッピーになれるかもしれませんよ。

◇     ◇     ◇

<追記 2010/06/23>
@beck1240 さんから東京ライフハック研究会準備会のご報告と次回予告等(Hacks for Creative Life!)でオフィシャルな報告がありましたので、詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

*関連するページ:
   ・東京ライフハック研究会ついに始動です
     (Last Day. jp) by @Sayobs さん
   ・【レポート】6月20日「東京ライフハック研究会」の準備会に参加してきました。第1回は7月25日!
     (Design × Lifehack × CrossOver Lab) by @powerangix さん
   ・「東京ライフハック研究会」の準備会は魔物の巣窟です!
     (Δρακοντια Lifehacker's Kingdom) by @drakontia さん

*関連するサイト:
   ・東京ライフハック研究会BLOG
   ・名古屋ライフハック研究会

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート