◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

世の中を善くする大きな原動力

2010年06月21日(月曜日)
常に温かく誠実な一人の女性があるとしたら
社会的にどんなに見映えのしない存在であろうとも
その人こそ世の中を善くする大きな原動力であると思います

長谷川町子

長谷川町子さんはご存知、サザエさんの作者です。
温かく誠実な女性の理想像がサザエさんに反映されているのでしょうか。

世の中に貢献するというと、なにかとても大きなこと、そして特別なことをする必要があると思うかもしれません。

政治家になって世直しをしたいとか、NPO法人をつくって活動するとか。
そこまで大きく考えなくても、ボランティア活動に参加するとか、寄付をするとか。

こういったことも世の中を善くすることだと思いますが、もっと身近なところ、普段の生活の中に多くの社会貢献があると思います。

家庭や職場で、ニコニコと優しい笑顔を浮かべた人(性別も年齢も社会的地位も関係ありませんよね)がいたら、それだけでその場が和やかになり、周りの人の心が優しくなると思います。

そういう小さなことでも世の中を善くする原動力になるのではないでしょうか?

昨日はライフハックについて、「自分のちょっといい情報」を気軽にシェアしてみると誰かがちょっとハッピーになれるかもしれませんよ、と書きました。

「誰かにとって役に立つかもしれない情報は積極的にシェアしよう」という波紋が広がることで世の中を善くする大きな原動力になっていけばいいな、と思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日が準備会だった「東京ライフハック研究会」ですが、すでにドメインも決まり、ロゴデザインも進行中。サイトも WordPress インストール済と、着々と動き出しています。
とってもエネルギーを感じます!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート