◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

堅き岩は柔らかき水にて穿たる

2010年06月24日(木曜日)
硬き岩は柔らかき水にて穿(うが)たる

硬い岩でもポタンポタンと落ちる雫(しずく)で穴があく。
柔らかいものでも硬いものを削る場合があるという言葉である。

ローマの名言 一日一言』 (渡部 昇一 編/致知出版社) より

以前にもご紹介しましたが、日本の諺にも「雨だれ石をうがつ」や「水滴 石を穿つ(うがつ)」があります。

軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができる。微力であっても根気よく続ければ最後には成功するということです。

ありの穴から堤(つつみ)もくずれる」という諺は蟻(あり)があけた小さな穴から大きな堤防がくずれることもある。ちょっとした不注意や手抜きから、取り返しのつかないことをひき起こすことがあるということ。

小さな力というのは、たいしたことはないと見くびられがちです。
でも、見くびっていると痛い目をみることになるんですよね。

「ちょっとぐらい、安いからいいや」と小額のもの(自販機でジュース、コンビニでガム等)に油断してお金を払う習慣はありませんか? そのわりにいつもお金が無いと嘆いていたり。

時間が無い(足りない)というのも、やはり小さな時間を疎かにしていることがあります。
なぜか痩せないといつも言っている人も同じで、「ちょっとぐらい、いいや」と頻繁に間食をしていたり。

小さなことはほぼ無意識に行っているので記憶にもあまり残りません。
だから、後から「なぜいつもお金が無いんだろう?」「どうして痩せないんだろう?」と考えても思い出すこともないんですよね。

こういう毎日の小さな習慣を自分の敵ではなく、味方にする必要があるのだと思います。
自分にとってよくない結果をもたらす小さな習慣を減らし、そのかわりに、自分が望む結果をもたらす習慣を増やす。

まずは、油断している「雨だれ」がないか意識してみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに iPhone4 が発売になりましたね!
ちゃんと予約したにもかかわらず、まだ入手できていない方もいるようですね(お気の毒です)。しばらくは品薄状態が続くみたいですね~。
私は当面は iPhone 3GS を使い続けますよ。だからあまり iPhone4 を見ないようにしなくては(見ると欲しくなりそうなので)。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 一日一言
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート