◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

疲れやすい心を疲れにくくするには

2010年07月07日(水曜日)
疲れやすい心を疲れにくくするには、たくさんの「小さなハレ」よりも、日常の質を上げることのほうが大事なのだ。

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活
(金子 由紀子 著/リヨン社) より

疲れた自分を慰めるために、ちょっとした贅沢や自分にご褒美ということで「小さなハレ」を演出することってありますよね(週末のプレミアムビールみたいなこと)。

「今日は特別だから」というのは、まるで栄養ドリンクを飲むようなもので、一時的には効果があっても長続きしないんですよね。そうするとすぐに疲れてしまい、また「特別」が必要になります。

一時的に疲れをごまかすよりも、疲れにくくするほうがいいと思いませんか?

そのためには心が「満たされている」「豊かである」と感じることが大切なんだと思います。
それは贅沢な暮らしをするということではなく、もっとシンプルなこと。

  こざっぱりと綺麗に片付いた部屋。
  丁寧に作られた食事。
  愛着を持って丁寧に使い続けられるモノ。

こういうことで心を潤い、心が疲れにくくなります。

以前にも書いたことですが、「どうせ、こんなもんでいいでしょ?」というメッセージを発している手抜きで作られたモノが身のまわりにあると、心が殺伐としてきます。
自分の行動も同じで、「時間がないから」「疲れてるから」「面倒だから」と手抜きばかりしていると、心が満たされなくなります。

だから普段の暮らしを丁寧にする。
続けているうちに心が疲れにくくなってきます。

*関連するページ:
   ・ふだんが大事
   ・その場で解決が一番ラク
   ・シンプル&快適、こころを豊かにする【整理術】まとめ
   ・「シンプルライフ」のまとめ
   ・シンプルライフは心の贅沢

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は[名言コツコツ]がいつもお世話になっているレンタルサーバーの調子が悪くて、危うくブログを更新できないところでした。ふぅ~、更新できてよかった~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ: シンプルライフ
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート