◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

つねに前進 by 坂村真民

2010年07月09日(金曜日)
すべて
とどまると
くさる
このおそろしさを
知ろう
つねに前進
つねに一歩
空也は左足を出し
一遍は右足を出している
あの姿を
拝してゆこう

坂村真民 一日一言

空也(くうや)というのは平安時代の僧侶で、その彫像は六波羅蜜寺の立像が有名なのだそうです。ウィキペディアで確認したところ、確かに左足が前に出ています(こちらの写真)。

一遍は鎌倉時代の僧侶。一遍上人像の写真を確認してみましたが、どうも左足が前のものが多いようでした。

とにかく、つねに一歩前へ進もうとする姿が大事ですよね。
「現状維持」だと思っていても、周りが前へ進んでいるのですから、実は後退・衰退していることになります。

賢い人は自分を変えることができるが、愚か者は決して変えられない。
A wish man changes his mind, a fool never.

(英国の諺)

私たちは常に自分を変え、再生し、若返らせなければならない。
さもないと、凝り固まってしまう。
We must always change, renew, rejuvenate ourselves:
otherwise, we harden.

ゲーテ(ドイツの詩人) - Goethe -

*関連するページ:
   ・変わらなければ成長しない
   ・人生の幸せ、毎日の幸せって
   ・松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
思い通りに進まないことがあって少しがっかりしていたのですが、この真民さんの詩を読み返して、原点というか、基本姿勢である Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)を思い出すことができました。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 一日一言坂村真民
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート