◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ピンチのときに頼りになる「My Rules」リストをつくろう

2010年07月10日(土曜日)
オリヴィア・ジュールズの「生きるためのルール」
 ─ Olivia Joules' My Rules ─
  1. 決してパニックを起こしてはいけない
    立ち止まり、息をして、考えること
  2. 誰もわたしのことを気にしていない
    誰もがわたしと同じように自分のことだけを考えている
  3. 勝負イベント直前に髪型や色を変えてはいけない
  4. 見た目どおりに悪いもの、見た目どおりよいものはない
  5. 人にしてもらいたいように人に尽くせ
  6. そこそこ気に入った安物をいくつも買うより、本当に気に入った高価なものを一つ買うほうがいい
  7. 何事も深刻に受け止めないこと
    腹が立ったら、自分にこう尋ねる
     "これってそこまで大問題?"
  8. 災難に負けそうなときは、以下の項目を実行して、それが本当に災難であるどうか確認する
     a). "だから何よ?"と考える
     b). よい面に目を向け、それでもだめなら、こっけいな面に目を向ける
    以上の二項目を試してだめなら、災難であると判断し、第一条と第五条を実行する
  9. 世界は安全な場所であると期待しないこと
    人生は公平であると期待しないこと
  10. 流れに身をまかせるべきときもある

オリヴィア・ジュールズの華麗なる冒険
(ヘレン・フィールディング 著/ヴィレッジブックス) より

オリヴィア・ジュールズの華麗なる冒険』は、妄想癖があるフリーライターのオリヴィアが世界を救うために大冒険するというドタバタのスパイ物です。作者は『ブリジット・ジョーンズの日記』のヘレン・フィールディング。

主人公オリヴィアが不当な疑いをかけられ、心の底から傷ついたときに取り出すのが、古びてボロボロになった紙切れ一枚。
その紙に書かれているのが冒頭の「生きるためのルール」で、全部で十六条まであります(ご紹介したのはその一部)。

これまで何度か My Rule をご紹介してきましたが、実は上記のオリヴィア・ジュールズの「生きるためのルール」を真似して作成したものです。

私は手帳はフランクリン・プランナーを使っているのですが、標準の使い方ではまず価値観やミッション・ステートメントを書くことになっています。
(参考:フランクリン・プランナー STEP1 価値観の明確化

私も最初は自分が大切にしている(大切にしたい)価値観とその自分なりの定義を手帳に書いていました。
でも、どうもピンとこなかったんですよね~、正直なところ。

ところが『オリヴィア・ジュールズの華麗なる冒険』を読んだときに「これだ!」とピンときました。

なにか自分が困ったときに頼りにできるものがあると、どんなに心強いでしょう。
かしこまった価値観とかミッションとかではなく、「こういう時はこうしよう」という自分なりのルールが、私にはピッタリなのです。それが「My Rules」リストです。

参考までに私の「My Rules」も一部をご紹介しますね(全部で二十一条までありますが)。

  1. 自分で変えられることか、変えられないことかを区別しよう
    自分では変えられないこと(株式相場、世界経済、他人の感情や価値観、過去の出来事 など)について悩まない(時間のムダ!!)
  2. 頂上に到る道はひとつではない
    ひとつの方法にこだわらず、別の方法をさがそう
  3. 死ぬ間際に「○○しておけばよかった」と後悔しそうなことは、とりあえずやってみよう
    たとえうまくいかなくても、やらないよりマシ
  4. 環境に恵まれていることを忘れない
  5. いきなり7段の飛び箱を跳ぼうとしないこと
    まずは4段から挑戦する
    (4段がクリアできたら、5段に挑戦すること!!)

この「My Rules」リストを手帳の一番最初のページに書いて、いつでもすぐに内容を確認できるようにしています。
これのおかげで何度ピンチを乗り越えられたことか・・・。

お気に入りのノートや手帳にあなたの「My Rules」リストを書いてみませんか?

*関連するページ:
   ・思うて詮なきことは思わず
   ・人生に公平を期待するな (ケネディ家の家訓)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりにゆっくりした休日を過ごすことができました。
積読本を消化しようと思っていたのですが、なかなか進まず。。。
まぁ、たまには「のんびり」もいいですよね(というか、いつも「のんびり」かも?)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハックリスト手帳
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート