◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「弱点の克服」は成長にはつながらない

2010年07月12日(月曜日)
弱点の克服=ダメージコントロールであって、成長にはつながらない

ダメージコントロールによって失敗を回避することはできても、自分の長所を活かして、高みに昇ることは絶対にできないのである。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
(マーカス・バッキンガム 著/日本経済新聞出版社) より

弱点ではなく、自分の長所を活かすことに集中しなさい、ということなのですが、頭では理解できても、どうしても自分の弱点が気になってしまいます。

出来ないこと、苦手なことが沢山あるのですが、それらをなんとかして克服したいという気持ちが強いのです。

例えば、子供の頃から「続ける」ことが苦手だったのですが、これは既に克服できて、今では「続ける」ことが、むしろ得意だと言えます。

気分のムラが大きいのも問題でした。
上機嫌で張り切っているときと、やる気が無いときのアップダウンが大きかったのです。これも「ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態をめざす」ことで克服できました。

あと現在克服中のひとつが「先延ばし」。
これは仕事においては非常に大きなダメージとなるので、やはり克服したいと思っています。さらに、「先取り」の習慣を身につけたいと思っているところです。

上記はほんの一部です。
これまで私は弱点の克服に大きなエネルギーを割いてきたようです。

そして長所については、どうでもいいというか、「才能と強みは違う」ということを知らなかったので、強みに磨きをかけるということはしてきませんでした。

これからは少し方針転換したいと思っています。
弱点の克服もまだあきらめきれないので(笑)、まだ続けつつも、長所を活かす方法にもっとエネルギーを使っていきたいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、レンタルサーバーの調子がとても悪く、「サーバーを引っ越すしかないな」と思っていたのですが、今日は復旧して通常の状態に戻りました。
うーん、サーバーを引っ越すかどうか、迷ってしまいます。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の諺のように、トラブルが落ち着いてしまうと、「まっ、いいかな」と思えてきました。危険かな~?

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート