◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

一日ごとに、ものごとは単純に

2010年07月13日(火曜日)
わたしにとって一日ごとに、ものごとは単純になっていく。
なぜなら、一日ごとに何かを学ぶから。

ココ・シャネル
女を磨く ココ・シャネルの言葉』 (高野 てるみ 著/マガジンハウス) より

わたしが子供の頃、生活はシンプルでした。小学生ぐらいまでは。
それからは友達との関係や勉強のことで悩んだりして、少し複雑に。
働くようになってからは、仕事も人間関係も家の中もぐちゃぐちゃに。

あまりに生活が複雑化してしまったとき、「もうこんなの嫌だ」と、リセットボタンを押したい心境になりました。
その時から、人生のシンプル化がスタートしたのです。

「仕事が忙しすぎて、本を読む暇なんてない」というのが当時の状態。
(忙しすぎるからこそ、本を読むべきだったのですが)

まずは無理矢理にでも本を読む時間を確保しました。
そうすると、今まで見えていなかったこと、改善すべきこと等が見えてきます。
新しい視点を得ることで、着実に人生全体がシンプルな方向へ動き出しました。

もちろん本からだけではありません。
心に余裕を持つことができるようになって、自分の行動からも、人の話からも、自然の様子(空を流れる雲の様子、木や花々の様子など)からも学び始めることができるようになりました。

先日の「ピンチのときに頼りになる「My Rules」リストをつくろう」でご紹介した「My Rules」は自分なりに学んだことのまとめだとも言えます。
そしてこれからも、まだまだ学び続けるつもりなので、「My Rules」もどんどん進化していくでしょう。

学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。
何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。
The more I learn the more I realize I don't know.
The more I realize I don't know the more I want to learn.

アルバート・アインシュタイン - Albert Einstein -

20歳だろうが80歳だろうが、学ぶことをやめた者は皆、老人だ。
学び続ける者は、若くいられる。
人生においてもっとも重要なことは、心を若く保つことだ。
Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young.
The greatest thing in life is to keep your mind young.

ヘンリー・フォード - Henry Ford -

本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。
Employ your time in improving yourself by one other men's writings, so that you shall gain easily what others have laboured hard for.

ソクラテス - Socrates -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPad からゲームアプリを削除しました(全部ではありませんが)。
あまりに夢中になって時間を忘れてしまうゲームがあり、「こんなことに時間を吸い取られるなんて嫌だ」と思ったので。
日々の潤いとして、「ほどほど楽しい」ぐらいのゲームならいいのですが、面白すぎるのは危険ですね~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ココ・シャネル
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート