◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人生において最も大切なものベスト20

2010年07月14日(水曜日)
【人生において最も大切なものベスト20】
  1. 夫 または 妻
  2. 経済的な安定
  3. 健康と体力増進
  4. 子供と家族
  5. 神 / 宗教
  6. 達成感
  7. 正直 誠実
  8. 仕事上の満足感
  9. 人々への愛 / 奉仕
  10. 教育
  11. 自尊心
  12. 責任感
  13. リーダーシップ
  14. 心の平安
  15. 自主 / 独立
  16. 知性と知恵
  17. 理解力
  18. 質の高い生活
  19. 幸福 積極的な態度
  20. 楽しみ

人生は手帳で変わる
(フランクリン・コヴィー・ジャパン 編著/キングベアー出版) より

古い手帳を読み返していて発見したメモから。
フランクリン・コヴィー社が1992年に米国で行った調査の結果だそうです。

そのメモには、当時の私にとっての「人生で大切なものベスト5」も書いてありました。こういう記述を読み返すのって、ちょっと気恥ずかしいですね(笑)。
しかもそれを人目に晒す必要もないわけですが・・・。

大切な順番というわけではないのですが、一番下のベース(基礎)として自尊心(自分を信頼するということ)が大切だと考えています。
次は健康。健康じゃないと仕事も出来ないですからね。

ここで順番を迷っていますね~。経済的自立か、家族・友人か。
経済的自立は精神的な自立にも関わりますから、やはり大切だと思っています。でも、お金と家族・友人のどっちが大事? なんてことになると、多いに迷うわけです。

そして最終的には世の中に貢献することが大切なんだというのが当時の私が考えていたこと。
今日あらためて考え直してみましたが、やっぱり変わりませんでした。

さて、こんなことをご紹介したのは、たまには「人生で大切なことってなんだろう?」と考えてみるのもいいですよね、というわけで、これが機会になればと思ったからです。

手帳とかノートに書いておくと、数年後(数十年後)に読み返したときに面白いと思いますよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、少し英語を倦厭する気持ちが薄れてきたみたいです。
というより、いちいち「うわっ、英語だぁ~」と嫌がるのが面倒になってきたというか・・・。
「英語がなんぼのもんじゃい」という多少なげやりな感じですけど。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート