◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「Lifehacking.jp GTD セミナー: iPhone とモレスキンで GTD システム作り」 参加レポート #gtdhacks

2010年07月18日(日曜日)

昨日は「Lifehacking.jp GTD セミナー」に参加してきました。
早速そのレポートを、と言いたいのですが、「GTDって何?」という方もいらっしゃると思うので少しだけご説明を。

GTD(Getting Things Done)というのは、やるべきことのリストを紙などに書き出することで、やるべきことを記憶しておくことから脳を解放します。
そして脳をやるべきことに集中させて、ストレスなく生産性を向上させるワークフローの管理手法です。

少しわかりづらいかもしれませんが、思いっきり簡単に言ってしまうと、

  1.安心して忘れられる
  2.目の前のこと(今やるべきこと)に集中する

この2つを実現するための仕組みです。
この仕組みを日々の生活や仕事に取り入れることで次のようなストレスから解放されます。

  1.「これ覚えておかなきゃ」
  2.「えーっと、他にやらなきゃいけないことがあったような・・・」
    「いま、こんなことやってていいんだっけ?」

こういうことって、脳にとっては非常に大きなストレスなんですよね。
脳をストレスから解放してあげれば、その分「いい仕事」をしてくれるはずです。

「それじゃぁ GTD って具体的にどうやるの?」ということになるのですが、それが今回のセミナーのテーマです。

◆Lifehacking.jp GTD セミナー:
  iPhone とモレスキンで GTD システム作り
   日時 : 2010年7月17日(土)14:00~17:00
   場所 : ティーズ渋谷フラッグ Room 7H
   主催 : Lifehacking.jp 堀 正岳 氏

まずは受付でビックリ !

会場は渋谷駅から(迷子にならなきゃ)徒歩5分程の ティーズ渋谷フラッグ という真新しいビル(1Fは H&M なのですぐわかります)の7Fです。

※ ちなみに、7/25(日) の第一回 東京ライフハック研究会も同じビルですよ。

余裕で一番乗りするはずだったのに、何を血迷ったのか渋谷で思いっきり迷子になり、炎天下でクラクラしながらの会場入りとなりました(トホホ)。

セミナールームのドアを開けたら、「コボリさん、こんにちは~!」と声を掛けられて、「えっ?」と思ったら、なんとそこには @shigotano さん。そのお隣には @nokiba さん。

つまり、ドアを開けたらこんな感じ。

セミナー前日に堀さんからのメールで「サプライズを2つも用意できました」とあったのですが、まさか受付でこんなサプライズがあるとは・・・。

OmniFocus で GTD

堀さんから GTDの基本的な紹介があり、その次は 本題の GTD実践編。
Mac の GTDツール"OmniFocus"の使い方をデモを交えての紹介です。
私は Windows ユーザーなので、OmniFocus をみるのは始めて。Windows版は無いし、今後も開発される見込みはないようです。

iPhone版はありますが、iPhone のみというのは機能的に少し辛そう。
iPad版は近々リリースされるということですよ。

「あっ、あれやらなきゃ」と思いついたら、すかさずショートカットキーで登録画面を起動し、サクっと登録。
頭に浮かんだことを瞬時にキャッチするのに充分なスピードです。

Action , Project , Context の設定が「かゆいところに手が届く」というぐらい気持ちよく期待通りでした。それもそのはず、OmniFocus の開発には GTD の提唱者であるデビッド・アレンさんも関係しているのだそうです。

モレスキンで GTD

モレスキンで GTDを行うハックとして、"PigPogGTD"の紹介がありました。
モレスキンと付箋紙を使う方法で、大雑把にご説明すると、前のほうから Action、後のほうから Project という使い方をするようです。
個人的には、あまり効率的ではないというか、少し面倒くさいかな、という印象でした。

 ⇒ PigPog PDA: A simplified Moleskine GTD system (43 Folders)

GTD のワークフローって・・・

さて、お次は LT(ライトニングトーク)のはずだったのですが・・・。

ちょっとしたハプニングがあり、急遽、@kazumoto さんによる「GTDのワークフロー、ここが変」という流れに。

GTDのワークフロー、どこが変かは、@kazumoto さんがブログ記事をアップされたので、そちらでじっくりと。

 ⇒ GTDセミナー、私の話の補足というか言い訳 (Find the meaning of my life.)

Toodledo で GTD

お次は 佐々木さんによる Toodledo の基本的な使い方の紹介。
OmniFocus ほど細かな設定はできないようですが、その分、使い方がシンプルになるので、私には Toodledo のほうが使いやすそうな印象でした。

佐々木さんの Toodledo の使い方で印象的だったのは、コンテキストを2時間毎の区切りで設定する方法です。
時間をブロック化し、それぞれのブロックに仕事を割り当てるということですね。

Nozbe で GTD + Evernote

詳しい紹介はなかったのですが、大橋さんは Nozbe と Evernote を連携されているそうです。その具体的なやり方は次回の GTDセミナーで紹介していただきたいなぁと個人的に期待しています。

 ⇒ 『Evernote』と「Nozbe」を組み合わせると最強のタスク管理ツールになる ライフハッカー[日本版]

GTD も人それぞれ

GTD を実践するためのツールも、その使い方も、人それぞれですね。

私自身は4年前に GTD に出会いました。
最初は基本ルール通りにやってみて、違和感がある部分を自分なりに変えていった結果、今ではかなりの自己流になっています。使っているツールも、デジタルはあくまでも補足で、メインはアナログ(手帳+クリップボード)です。
ツールやその使い方はどうあれ、結局は下記の2つの仕組みがうまくまわっていればいいんだろうなと思います。

  1.安心して忘れられる
  2.目の前のこと(今やるべきこと)に集中する

この GTDセミナーは半定期的に行われるとのことで、次回以降も参加したいと思っています。

プリティ*モレスキン

うれしいサプライズ♪ こんな可愛いモレスキンを頂きました。
iPhone よりほんの少し小さいぐらいのサイズです。かわいい~*


*GTD セミナーレポート:
【レポート】2010年7月17日「Lifehacking.jp GTD セミナー: iPhone とモレスキンで GTD システム作り」に参加してきました(前編)
  @powerangix さんによる詳細でわかりやすいレポートです!

GTDってなんなのでしょう? --心理学的に考えてみた
  @nokiba さんによる心理学の視点での「GTDとは?」

Lifehacking.jp GTD セミナー「 iPhone とモレスキンで GTD システム作り」に参加してきました。 #gtdhacks
  @hosshina さんによる、これまた詳細でわかりやすいレポートです!

( 同じセミナーに参加しても、人によってレポートするポイントが違うところが面白いですね )


*関連するページ:
   ・手帳オフ@渋谷 iPRESS CAFE 2010-01-16 のまとめ
   ・早起き名言&「シゴタノ!朝食会vol.1」レポート

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: GTDライフハック
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート