◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

<ライフハックの精神>ラクをするということは

2010年07月19日(月曜日)
ラクをするということは、何もかも自分たちで見つけ出すのだという自己中心的で横暴な考えに取り付かれるのではなく、先達の知恵を素直に引き継いで着実に上乗せしてゆく、という発想である道程です。

ラクをしないと成果は出ない』 (日垣 隆 著/大和書房) より

もう既に「うまくいく仕組み」があるのなら、それを利用しない手はないですよね。

本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。

ソクラテス

私が名言や本で学んだことのエッセンスをブログでご紹介しているのは、「先達の知恵を素直に引き継いで着実に上乗せしてゆく」ほうがいいと思うからです。

既にある「うまくいく仕組み」を、まずは素直に試してみる。
うまくいかなければ別の「うまくいく仕組み」を試してもいいし、自分なりにアレンジしてみてもいいですよね。
うまくいけばそれはそれでいいけど、さらに工夫を重ねてみる。
そして「よりうまくいく仕組み」ができれば、それを他の人にもシェアしてみる。

これこそライフハックの精神だと思っています。

もちろん全ての問題について、既に「うまくいく仕組み」が用意されているというわけではありません。が、自分が困ったことは、他にも同じことで困っている人は意外と多いものです。
そして、多くの問題について、先に解決した人がその方法を教えてくれているのです。
「とても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせて」くれるのです。

ラクできる部分はラクをして、その分、自分ならではの工夫をする部分にエネルギーを使ったほうがいいですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝からパーソナル・ブランディングの勉強会( PB-Workout )の定例会、午後は PB-Workout の拡大バージョン【ブランディング戦略会議 Vol.1】と、7/25の第一回 東京ライフハック研究会の事前スタッフミーティングでした。
さらにその後、軽く7/25の懇親会会場を下見するつもりだったのに、話が盛り上がりすぎて、帰宅が遅くなってしまいました。
なんとか日付が変わらないうちにブログを更新できて、よかった~。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート