◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

まず、できることをちゃんとやり、それから次の課題を

2010年07月20日(火曜日)
まず今日自分ができることをちゃんとやり、次の課題を見出し、一つひとつ着実に上がっていく

一歩先のシゴト力』 (小阪 裕司 著/PHP研究所) より

柔道金メダリストの滝本選手の「スリッパを揃えることから始める」というエピソードが紹介されていました。
小さなことでも、まずはできることをちゃんとやる。それが最初の一歩になり、その次の課題をこなして一つひとつ着実に重ねていくことで、「一歩先」に行けるということです。

今日自分ができることというのは、例えば、

   笑顔で自分から挨拶をする
   笑顔で「ありがとう」と言う
   言い訳の前に、まず「ごめんなさい」と言う

などの当たり前のこととか。

あたり前が一番むずかしい
あたり前を積み重ねると特別になる

パティシエ 杉野 英実

これまで何度も書いているテーマのひとつが、「当たり前のことをちゃんとやるのは難しい」ということ。
そして、当たり前のことをやり続けるのはさらに難しいのです。

仕事のことだったり、体調や生活のことだったりで、何か調子が崩れてきたときは「当たり前のことがちゃんと出来ていないかも?」とチェックするようにしています。うまくいかない原因のほとんどが、特別なことではなく、当たり前のことが出来ていないことから発生しているように思えます。

その度に、つくづく当たり前のことをやり続けるのは難しいと実感するのです。

*関連するページ:
   ・あたり前が一番むずかしい
   ・才能とは by 羽生 善治
   ・自分をごまかさない by 深澤 直人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
郵便局へ行く楽しみのひとつが、記念切手を買うこと。コレクションのためではなく、使うために購入します。
綺麗な切手や面白いデザインの切手など、「これを貼って送ったら、その人が喜びそう」と想像しながら選びます。
仕事の請求書を郵送するときも素敵なデザインの切手を貼ります。たまに「いつも綺麗な切手をありがとう」と言われるのがうれしくて(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート