◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

意識の深さと反復の法則

2010年07月23日(金曜日)
長年培った癖や性格を変えていくには"意識の深さと反復の法則"がポイントとなるでしょう。
考え方や生き方をどんどん変えている人は、毎日毎日、繰り返し決意をしているのです。
今日も頑張ろう、明日も頑張ろうという前向きな考え方を自分の新しい習慣にしてしまおうと考え、努力しているのです。

「成功曲線」を描こう。』 (石原 明 著/大和書房) より

本を読んだり、人の話に影響を受けて、「よし、自分もやってみよう」と決意することがありますが、以前はなかなかうまくいきませんでした。
決意したこと自体をすぐに忘れてしまったからです。

忘れてしまわないようにどうしたらいいか、最初はそんなふうに考えていました。
でも、ダメですね、どうしても忘れてしまう。

だから考え方を逆にして、忘れてしまってもいいようにどうしたらいいか、と考えてみました。
一番簡単なのは、紙に書いて、いつも目にするところに貼り出すこと。
平凡なやり方ですが、シンプルでありながら、やはり効果があります。もっと早く、先人の知恵を素直に受け入れるべきでした。

変化を起こす2つの秘訣(自分の理想に近づくために)」でご紹介しましたが、以前、電車の中で若い女性が手鏡に見入っていました。
でもその手鏡、只者じゃない(笑)。蓋(?)にあたる部分に、大きく手書きで「年収1000万円!」と黒のマジックで書いてあったんです。彼女は「年収1000万円」が目標なんですねぇ。 1日に何度も使う手鏡に書くというのは、なかなかのアイデアだと感心しました。

必ず視野に入るところに、自分が忘れたくないことを貼り出すことで、毎日毎日、繰り返し決意することができますよ。

*関連するページ:
   ・97% or 残り3%の人?
   ・成功曲線を知っておこう!
   ・どうしてもやりたいという目標を

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
目から涼しくなろうと、部屋の壁に涼しげな写真を飾ってみました。ちょっとしたことですが、効果があるみたいです。
iPhone(iPadでも使っています)アプリで Wa Kingyo LE という無料アプリがあるのですが、金魚がゆらゆら泳ぐ姿と水音で、ちょっぴり涼しくなれますよ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: モチベーション
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート