◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人生における悲劇は

2010年07月24日(土曜日)
人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。
それは人生に目標を持たなかったことにある。
The tragedy of life doesn't lie in not reaching your goal.
The tragedy lies in having no goals to reach.

ベンジャミン・メイズ (米国の教育者) - Benjamin Mays -

普段は意識しないことだと思いますが、生きている間にやっておきたいことって、ありますか? 「人生の目標」ってやつです。

病気をするとか、大きな怪我をするとか、「あぁ、私もいつまでも生きていられるわけじゃないんだな」と実感すると、生きることに真剣味がでてきます。

「そんなこと言っても、私にできることなんて・・・」と無力感を覚えることもありました。そんなときに出会った名言が、以前にもご紹介したリチャード・バックの次の言葉です。

地上におけるあなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。
Here is a test to find whether your mission on earth is finished: if you are alive, it isin't.

リチャード・バック (米国の小説家) - Richard Bach -

歴史に残るとか、世界を大きく変えるようなことはできないかもしれません。
それでも、今こうして生きているということは、私にも何かミッションがあるということのはず。

そのミッションが何かは知らなくてもいいと思っています。いずれわかるかもしれないし、わからないかもしれません。
でもそんなことは気にしなくていいと思います。

自分なりに「こういうことをやってみたい!」と思うことをみつけて、それを目標に、日々それにむかって自分で出来ることを積み重ねていけば、きっと悔いのない人生になると思うので。

*関連するページ: [書評] 死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いよいよ明日は第1回の東京ライフハック研究会です。スタッフみんなで準備してきたので、とてもワクワクしています。楽しくて、役立つ勉強会になると思いますよ。
これまで Twitter や Facebook で交流してきた皆さんと直接会えることも楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート