◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「素敵な人」は視点をずらすのが上手い

2010年07月25日(日曜日)
「はじめに」の、なぐさめ上手な友達のエピソードから

・試験がうまくいかなくて落ち込んでいると
  → 「あなたのよさは、ペーパーテストでは測れなかったのよ」

・やりたいことが見つからなくて焦っていると
  → 「いまはそれを探す時期だ」

・やってみても結果がでない。自分には適性がないのかもしれないと弱気になると
  → 「広く深い川はゆっくり流れるものよ」

そっと心にささやく元気が出る50の言葉』 (秋山 裕美 著/PHP研究所) より

これまで何度かご紹介していますが、数年前から【「理想の人」リスト】というものを作っています。「素敵だな~」と思う人たちのリストです。

そのリストを見直していて気づいたことが、素敵だなと思う人たちの共通点は、視点をずらすのが上手いということ。

冒頭でご紹介したのも、視点をずらすのが上手い人の例です。
こんな人が友達だったらどんなにいいだろう、って思います。
試験の結果が悪くても、「あなたのよさは、ペーパーテストでは測れなかったのよ」となぐさめられたら、すぐに元気になれると思います。

ちょっと凹むなんてことは日常茶飯事ですよね。
そんなとき、すぐに視点をずらして、違う見方ができれば、打たれ強い「しなやかな」人になれるんでしょうね。

*「視点を変える」に関連するページ:
   ・視点を変える方法
   ・できる人の口ぐせ Select 3
   ・一生を通じてお金に困らない人、夢を叶えている人の共通点

*「しなやか」に関連するページ:
   ・働く女に必要なのは (たぶん男性にも)
   ・葦のようにいつもしなやかであれ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
イベントにはトラブルというか、ハプニングはつきものですよね~。
午後の 第1回の東京ライフハック研究会 では「自己紹介ワークショップ」を担当します。
今朝、もう一度内容をおさらいしようと、その時に使うパワーポイントのファイルを開こうと思ったら、なっ、なぜか開けない(ファイルが壊れているみたい)。
「どうしよう!」と一瞬頭が真っ白になったのですが、Dropbox のファイル履歴から、無事、復元することが出来ました。よかった~、ふぅ~。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート