◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分のテンションを客観視するハック

2010年07月30日(金曜日)
人間というものは、気分が大事です。
気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が増してきます。

松下幸之助

先日の「毎日ブログを更新できるのは・・・」や、「心は上手に運転すれば軽快に走る(急加速や急ブレーキを避ける)」、「ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態をめざす」などで何度か書いていますが、出来るだけ極端に偏らないよう、ニュートラルな状態でいられるように、自分のテンションを調整しています。

こんなふうに調整していることをご紹介するたびに、「わかるんだけど、難しいんだよねー」「そうしたくても出来ない」という反応を多くいただきます。
とってもよくわかります。難しいんですよね、こういうことを調整するのは。

私も最初の頃はうまくいきませんでした。
ところが最近は、どうやら無意識のレベルで調整をしているみたいです。
そこで、「私はどうやって調整しているんだろう?」と考えてみました。

まずは自分のテンションを客観視することから始まると思います。

当然のことですが、気分、感情、やる気、体調などには波がありますよね。
調子がいいときもあれば、悪いときもあります。

その時々の自分の状態を客観的にチェックすることで、「あっ、今はハイテンションで調子に乗りすぎてる。ちょっと気をつけなくちゃ」とか「あれ~、なんか気分が暗くなってきてるけど、どうしたんだろう?」と自分に問いかけることができます。

といっても、自分を客観的にチェックするというのも簡単にはできないかもしれません。

で、私が普段なにをやっているかご紹介しますね。
とっても簡単な2つのことをやっています。

自分のテンションを客観視するハック

1.毎朝、その時の気分(やる気エネルギーの充電度合い)をメモ
2.毎晩、その日の満足度をメモ

この画像だと小さくて見づらいと思いますが、例えば「98/97」などと、毎日メモしています。
これは、左の「98」が朝のエネルギーの充電度合い(100%のうち、どのくらいやる気があるかという感覚の数値)で、右の「97」がその日の満足度(100%のうち、どのくらい満足できたか)です。

このメモを、もう三年半ぐらい続けています。
続けているうちに、自分の波長がつかめてきます。
だから下り坂になりそうなときも、早め早めに手を打つことができます。

続けているうちに、自分のテンションを客観視することが習慣になり、無意識のうちに自分を客観的にチェックすることができるようになりました。

もともとは、ページ上部にも記載している「今日という日は残りの人生の第一日目である」ということを具体的に自分の意識にすりこみたいという理由で始めたことです。

満足のいく人生を送るには、満足のいく一日を積み重ねていくことが大切だと思うのです。
一日一日を疎かにすることなく、丁寧に日々の生活を重ねていきたいと思っています。
その気持ちを継続させるために、この2つのメモをつけ続けています。

だからといって、この方法を皆さんにもオススメできるかというと、ちょっと微妙です。こうやってご紹介したものの、こんな面倒なことを実践できるかどうか・・・。 どうでしょうか~?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「そういえば、最近ラーメン食べてないなぁ~」と思い、最後にラーメンを食べたのがいつかを思い出してみたら、なんと約3年前。
「えーっと、最後に牛丼食べたのは?」これも、約3年前。
「あれっ? 私はいったい何を食べて生きてるんだろう?」と考えてみたら、ご飯(お米)+野菜+海草+豆類+きのこ類がメインだと気づきました。
なんか、現代人としておかしいですよね、この食生活。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート