◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ベンジャミン・フランクリンが引退する際の友人への手紙から

2010年08月01日(日曜日)
今の私には何の義務もありません。私がこれから行うことは、すべて自分から進んで行なうことであり、すべてが私に幸せをもたらしてくれるものです。本を読んだり、勉強や研究をしたり、いろいろな著名な人と会い、会話を楽しみ、友好関係を築いていくことでしょう。

これからの私の行ないの多くは、人類の発展に役立つことになるでしょう。そして私は、ささいなことやビジネスによる疲れなどに邪魔されることなく、このようなことができる状況に自分を置くことができたのです。

ベンジャミン・フランクリン富を築く100万ドルのアイデア
(リン・G. ロビンズ 著/産能大出版部) より

私は引退したいとか、仕事をやめたいとは思っていなくて、逆に、ココ・シャネルのように亡くなる前日(できれば当日)まで仕事をしていたいと思っています。

でも、このベンジャミン・フランクリンの心境にはとても憧れます。
いまでも自分のやりたいことを自分から進んで行なっていますが、「本を読んだり、勉強や研究をしたり、いろいろな著名な人と会い、会話を楽しみ、友好関係を築いていく」ことに100%近いエネルギーを注ぎ込めればどんなにいいでしょう。

仕事も仕事以外のやりたいことも、両方楽しくやりたいと思っています。
ちょっと欲張りすぎですかね~。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
(本日はロング・バージョンです)
午前中は、お菓子をつまみながらのお気楽なオフ会のつもりだったのが、GTDや手帳の使い方など、かなり真面目な勉強会になりました。人生の目標設定のことまで話が広がって、2時間があっという間で、もっと詳しい話をしてみたいです、いずれまた。
@powerangix さん、@taro_ogata さん、@Sayobs さんとはここで解散し、女子メンバー @hosshina さん、@saya_t さんと美味しいランチをご一緒しました。ここでも話が盛り上がり、なっ、なんか勢いで、来年2月の東京マラソンに皆で申込むことに!!! (マラソンなんて走ったことないのに!)
夕方からは、さっそく基礎体力作りということで、フィットネスクラブで筋トレしてきました。
ちょっとハイテンションすぎる一日でした。ふぅ~。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: ベンジャミン・フランクリン
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート