◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

名言を「自分のもの」にする方法

2010年08月02日(月曜日)
知恵に近づくには、まずは沈黙し、次に相手の話に耳を傾け、第三にそれを自分の中で吸収し、第四に実践にうつし、最後は人に教えてみることだ

ソロモン・ガビロール (スペイン生まれの詩人・哲学者)

ビジネス書や自己啓発書を読んでも、そこから学んだことを自分の行動に落とし込まないと、「自分のもの」にすることはできませんよね。

これは名言・格言、諺にもいえることだと思います。
「あー、知ってる、知ってる」とか「なるほどね~」で終わってしまうと、5分もすればすっかり忘れてしまうでしょう、ほとんどの場合。

それって、もったいないですよね。
せっかく知恵を学んだのに(この時点では自分にとっては「知識」にすぎない)、それを活かすことができないなんて。

だから、「これは!」と思うものは座右の銘として心に刻むと同時に、紙に書いて貼りだしたり、手帳に書いたりして、忘れないようにすると思います。
 (参考ページ: 意識の深さと反復の法則

でも、もうちょっと踏み込んで「自分のもの」にするには、やっぱり自分の行動に落とし込む必要があるのだと思います。

例えば、先日ご紹介した「自分のテンションを客観視するハック」。
これは「今日という日は残りの人生の第一日目である」という名言を「自分のもの」にしたいと思って始めた行動です。

この名言を知ったとき、「そっかーー!」と、かなり感動しました。
でも、その感動したままだと必ず意識からは薄れ、そのうち感動したことすら忘れてしまうと思ったのです。

なので、この名言の意味を自分なりに考え、具体的な行動計画をたて、そして実践してきました。
そして今、そのことをこのブログでご紹介しています。

どうかなぁ~、少しは知恵に近づくことができたかな? そうならいいんだけど。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ジョギングやウォーキングなどの移動履歴をGPSを使って自動記録してくれる RunKeeper Free(無料)というiPhoneアプリを使い始めました。時間、移動距離、時速、ペース、消費カロリー等を記録してくれて、移動ルートを地図上に表示してくれます。
フィットネスクラブや自宅での運動記録を手入力することもできます。
記録データはクラウドに保存され、専用のウェブページから履歴や分析結果を確認することもできます。
さらに、その記録を Twitter や Facebook に投稿したり、チームメイト(RunKeeper での友達)と共有することもできるんですよ。
ひとり黙々と運動するより、がぜん、モチベーションがアップします!
  ⇒ RunKeeper のウェブサイト

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート