◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

モノやサービスを買いたいのではなく、「未来の私」を買いたがっている

2010年08月05日(木曜日)
今日の消費者はモノやサービスを買いたいのではなく、「未来の私」を買いたがっている。

消費者が漠然と求めている人生の充足感や肯定感、"ワクワク"を得られる瞬間を実現する道筋を示し、そこにモノやサービスを埋め込んで、リアリティを感じられるようにチューニングし、未来へのチケットを渡してあげる。

「買いたい!」のスイッチを押す方法』 (小阪 裕司 著/角川書店) より

今日はいつもの名言紹介とはちょっとテイストが違いますが、大切なことだと思うのでご紹介しますね。

昨日の記事「[漫筆] これからブログを始める人、ブログ始めて間もない人へ」の最後で、

なぜブログを運営するのか、ブログを運営することでどんな成果を得たいのか(「どんな自分になりたいのか?」「どんな将来を期待しているのか?」)を紙に書くなどで記録してみてください。

と書いたのですが、これは、ブログを書くことでどんな「未来の私」になりたいのかをイメージするということです。そのイメージがクリアであればあるほど、ブログを続けるモチベーションを維持しやすくなると思うのです。

あと、ブログのテーマを考える際にも応用できます。
ブログには自分が好きなこと(書きたいこと)を書けばいいわけですが、それだけでなく、読者に、「漠然と求めている人生の充足感や肯定感、"ワクワク"」を提供できるかどうかも大切ですよね。

[名言コツコツ]はまだまだ未熟ですが、一口サイズの自分磨きヒントとして、明日がもっとよくなるかもしれない、新しい視点やすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)をご紹介しています。

名言や格言などは、日頃考えもしなかった新しい視点をあたえてくれます。
新しい視点を自分のものにすると、社会や人との関係について違った見方が出来るようになります。見方が変われば、自分の態度・行動を変えることもでき、自分が変わると周りも変わっていきますからね。

すぐに簡単に実践できるちょっとした工夫は、「これをやれば、明日がもっとよくなるかも」という「明日の私」への期待につながります。

ワクワクするような「未来の私」を提供するというのは仕事だけではなく、ブログを書くことなど、もっと身近なことへも応用できるというお話しでした。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は @mehori さんからうれしいお知らせがありました。
先月のGTDセミナーのときに「ここだけの話」ということで聞いていた、モレスキン本の刊行決定のお知らせです。手帳オタクの私は、手帳・ノート・メモ帳に目がないので、ものすごく楽しみです。
書名は『モレスキン「伝説のノート」活用術』(略して、モレ本)だそうです。発売日が9月10日で、どうやら9月9日には前夜祭があるみたいです、ワクワク☆
モレ本詳細は、Lifehacking.jp にて!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート