◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「振り返り」の習慣:過去をより遠くまで振り返ることが出来れば

2010年08月06日(金曜日)
過去をより遠くまで振り返ることが出来れば、未来をより遠くまで見渡せるだろう

ウィンストン・チャーチル

自分ではあまり意識していなかった「振り返り」の習慣ですが、8/1(土)に行なったGTDオフ会で、参加者の方々から指摘していただいて、「振り返り」の仕組みがいろいろ自分の中に出来ていることに気づきました。
(自分では当たり前になっていることって、やっぱり他の人から指摘されないとわからないものですね)

参加者の @hosshina さんがGTDオフ会のレポートを書いてくださったので、どうぞご覧くださいね。

GTDオフ 「他の人はどんなふうにGTDやってるの?」に行ってきました。

このレポートの真ん中ぐらいに大きな赤文字で「振り返り」とあります。

私は週次レビューを毎週土曜日に、月次レビューを毎月第一日曜日に行なっています。
その月次レビューのタスクのひとつが、過去の同月分の手帳を読み直すことです。少なくとも前年、余裕があればそれ以前の手帳もどんどん遡っていきます。

手帳にはいろんなことが書いてありますが、以前は読書メモも手帳に書いていたので(今は専用のノートとブログを使用)、過去に読んだ本から学んだことのおさらいも出来ます。

忘れていた過去に苦労していたことも、手帳の振り返りで思い出すことができます。どうやってその苦労を無くしたかを思い出せば、それがひとつブログのネタになります。

ブログを毎日更新するには 365個/一年のネタが必要になります。
そのことは必然的に、手帳、読書メモ、ネタ帳等を何度も何度も読み返さざるを得ない仕組みになっているんですね。

本の読み方 (読書ノートの書き方)」でご紹介しましたが、読書ノートや読書メモ、マインドマップのノート、ネタ帳、さらに手帳にも本から学んだことを書いたりと、本に関する情報がバラバラに拡散しています。

普通に考えればこういう情報は一箇所に集約すべきなのですが、バラバラになっているものを折に触れて「振り返る」ことで、別々だったアイデアが化学反応を起こすこともあります。
だから、私にとってはバラバラであることが、かえって都合がよかったりもします。とっても非効率ですが、ここはあえて「あそび」を重視したい気持ちがあります。

余裕(あそび)の大切さについて、以前ご紹介した内容を再掲しますね。

熱力学の分野では、「熱から有効な仕事を取り出すためには、ムダがなくてはならない」という大原則がある。
「カルノーの定理」と呼ばれるもので、簡単にいうと、「熱源から仕事を取り出すためには、外部に一部の熱を放出しなければならない」とされる定理。
つまり、熱効率100%の仕組みはありえない。これは様々な分野に適用できる。
  → 利益を上げようと思ったら経費を使わなくてはならない
  → お金を使わない人はお金を稼げない

「抜く」技術』 (上原晴男 著/サンマーク出版) より

もうひとつ、わざと非効率にしているのが、このブログの「関連するページ」へのリンクです。
多くのブログでは関連記事へのリンクをページ下のほうに自動表示させていますよね。そうするのは簡単でラクな方法なのですが、私はあえて手動で「関連するページ」へのリンクを設定しています。

毎回、いろいろ作戦を練って「関連するページ」へのリンクを設定しているんです、じつは。
自動表示ではないということは、これまた必然的に過去記事を毎日読み返すことなります。これも新たな発見が多いんですよ。

とっても非効率で、一見、時間の無駄と思えるこのようなことも、「振り返り」の仕組みとしてしっかり機能しています。

「振り返り」の仕組みがあることで、ひとつのアイデアやテーマについて何度も考えることになり、考えが熟成されていくと思います(そう、期待しています)。

*関連するページ:
   ・過去手帳から「傾向と対策」をねってみる
   ・サクセスダイアリーから未来への希望をくみとろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は昨日の @mehori さんに続き、@rashita2 さんからのうれしいお知らせがありましたよ。@rashita2 さんのデビュー作になる『Evernote「超」仕事術』が今月下旬に発売になるそうです!
(アマゾンの発売日は8/20日、一般書店は8月17日あたりから店頭に並ぶそうです)
プレゼント企画的なものをやるかもしれないとのことですから、要チェックですね♪

さて、今日はもうひとつ。フラダンスのレッスンに初挑戦してきましたよ。
その後は筋トレとトレッドミル、締めはジャグジーとフィットネスクラブのフルコースで、すっかりリフレッシュできました。感謝×感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: GTD手帳
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート