◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

72時間ルール

2010年08月07日(土曜日)
【72時間ルール】

なにかをやると決めたら、七十二時間以内に実行に移す
そうでないと、おそらく永久にできない

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
(ボード・シェーファー 著/草思社) より

何かやろうと思ったら、72時間、つまり3日以内に行動し始めましょう、ということです。
「実行に移す」といっても、3日以内に結果を出すということではありません。最初の一歩を踏み出しましょう、ということ。そうしないと、やる気の熱が冷めてしまいますから。

三日坊主」「習慣を身につける3週間」「石の上にも三年」というように、「3」という数字は、なにかを続けるときの目標とするのに便利だと思っています。
(3ヶ月とか、300日も途中の小ゴールとして使っています)

これにもうひとつ、「最初の一歩は三日以内に」を付け足してみようと思っています。

(21日とか72時間というより、3週間とか3日のほうがわかりやすいですよね~)

*関連するページ:
   ・習慣を身につける21日
   ・習慣でラクになる
   ・第一歩が難しい、けど、

◇     ◇     ◇

<追記 2010/08/09>

「なるほど!」というコメントを頂いたのでご紹介しますね。

まずは @rashita2 さんの「R-style 待合室」でのコメント。

確かに72時間よりも、3日の方が感覚的にはわかりやすいですが、実際の所これは「締め切りをぼやかす」という効果を生みがちです。
 (略)
別に「3日」と表現するのが悪いというわけではありませんが、できれば、72時間と時間表記に直して、思い立ったときに、タイマーをセットする、ぐらいのテンションの方が良いような気がします。

72時間=3日間 or Not? 「72時間ルール[名言コツコツ]」を読んで
(R-style 待合室) より

さすが倉下さん! 大雑把な私には思いつかなかった考え方です。
確かに、締切がぼけてしまいそうですね~。

もうひとつ、@mimizawa_mememe さんのコメント。

優先度1のタスクは、72hなど悠長。優先度2のものは、72hルールいいかも。優先度3~maybeのものは、72hに詰め込みきれず非現実的で萎えるでしょう。

2010/8/8 のツィート より

この発想も私には抜け落ちていました(というか、フランクリン・プランナーを使っているくせに、優先度を意識していない自分を反省)。

@rashita2 さん、@mimizawa_mememe さんどうもありがとうございました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近は長めの記事が多かったので、今日はサクッと軽い内容にしてみました。
午後は東京ライフハック研究会(「東ラ研」と略します)の分科会第一号となる「タスク管理分科会」の準備ミーティングと、7/25の本会の反省会に参加します。
その後はお楽しみ♪ スタッフの打ち上げ。東ラ研のマイスターこと @taro_ogata さんがブラジル料理屋さんを予約してくれました。ワックワク~☆

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート