◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

知足(ちそく) その2

2010年08月08日(日曜日)
知足(ちそく)
[意味:足るを知る。足りていることに気づく]

ほっとする禅語70』 より

足るを知り、足るを喜ぶこと。そして、できることから何かを始めてみる。
幸せに生きるためのコツを一言で言えば、案外そんなふうにまとめることができるのかもしれない。

人生を豊かにする英語の名言』 より

昨年3月の「知足(ちそく)」記事に、虹の父( @nijinochichi )さんからコメントを頂きました。どうもありがとうございます!

知足という言葉は、稲盛さんの本で、数年前に知りました。それ以来、気になり続けている言葉の一つです。私は、いま家からモノを減らすことに集中しています。モノを減らせば、どういう状態がたりている状態なのかわかってくるように感じます。

そして、いまの私は足りているか?と自問自答することが、知足に気づくきっかけになっています。

虹の父( @nijinochichi )さんからのコメント

普通にコメント欄でお返事しようかと思ったのですが、「知足(ちそく) 」について改めて考えてみたいと思ったので、通常の記事としてエントリーしました。

私も「知足(ちそく) 」はずっと気になっている言葉の一つです。
他の 禅語 もそうなのですが、どれも難しいけど、なんとか自分のものにしたいと思い続けています。

「自分のもの」にする というのは、自分の行動・生活に落とし込んで実践し続けることで、いつか、無意識のうちに行動できている状態だと思います。

そして、この「知足(ちそく) 」については自分の行動・生活に落とし込むことが出来ずにいましたが、虹の父( @nijinochichi )さんの「家からモノを減らす」という方法は具体的な行動として真似できそうです。

特にここ数ヶ月は「モノを減らす月間」と月初に決意するのに挫折続きでした。
それどころか、逆に新しいモノが増え続けている状態で・・・。
今月こそは、ちゃんと「モノを減らす月」にしたいと思います。
(ブログに書くことで「追い込みハック」を始動したいと思います!)

◇     ◇     ◇

あともうひとつ、今日の気づきは、あまりにも恵まれすぎていることに対して、感謝が「足りていない」かもしれないということ。
精神科の医師の方の「知足(ちそく) 」に関する記事を読んで、そう思いました。

この知足は、単に「あるものでがまんする」など禁欲や節約精神を言っているのではありません。
私は、今のある物の中に喜びや幸福を積極的に見いだすことだと思います。人は、昔からややもすれば欲が深く、人を妬み、モノを沢山ほしがり、次第に心が貧しくなり、その結果として不幸を背負うことになるのです。モノが豊かであればあるほど、知足の心を持つことが難しくなると古から言われ続けているのです。
  (中略)
私は、益軒の言う「楽しみ」を積極的に見いだす知足という考えに到達できるには、内観が良いと思います。内観することにより、生かされている自分に感謝できる人間になりたいものですね。

【 医療と内観 -知足(ちそく)- 】
(やすら樹 No.70 2001 NOV.)

「知足(ちそく) 」については今後も考えていきたいと思うので、一年後ぐらいに「知足(ちそく) その3」などと続きそうです。
Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)です、やっぱり。

*今日、勉強させて頂いたページ:
   ・「知足(ちそく)」 (一福延寿の心)
   ・【 医療と内観 -知足(ちそく)- 】 (やすら樹 No.70 2001 NOV.)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
こう書いておきながら、今朝は「新しいモノ」を購入してしまいました。
iPad と iPhone 用に Bluetooth キーボード(折り畳み式)を注文しました。
 ( これ → リュウド アールボードフォーケイタイ2100BTJ
@beck1240 さんが使っているのを横目でチラチラ見つつ、「まだ必要ないだろうなぁ~」と思っていました。が、ちょっと反省すべきことがあって、「やっぱり必要だ」と考え直しました。
けっして、ガジェット好きだからというわけじゃないんですよ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート