◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

相づちの「あいうえお」

2010年08月10日(火曜日)
相づちの「あいうえお」

   あ  「あっ、そうなんですか」
   い  「いやあ、驚きました」
   う  「うわあ、本当ですか?」
   え  「えっ、それはすごいですね」
   お  「おお~、さすがですね」

傷つけず傷つけられない距離感の法則
(箱田 忠昭 著/マガジンハウス) より

いずれも心がこもっていないと逆効果になりますが、目の前にいる人と楽しく会話を続けるためのテクニックとして、覚えておくといいかなと思います。
「あいうえお」になっているから覚えやすいですしね。

傷つけず傷つけられない距離感の法則』ではこの他にもすぐに役立つテクニックが紹介されているので、いくつかご紹介しますね。

人に好意をもたれるような振る舞いをすれば、コミュニケーションがうまくできる

  ・あいさつをする
  ・肯定する
  ・ほめる
  ・人の悪口を言わない
  ・いつも笑顔
  ・「ありがとう」「ごめんなさい」が言える
質問をひとつ加えるテテクニック

自分から質問を投げかければ、相手は必ず何らかの返答をしてくれます。会話はいつまでも途切れず、言葉のキャッチボールが続きます。
相手の言ったことを繰り返して、質問をひとつ加える。
そうすれば、今は口ベタの人でも、会話を長続きさせられるでしょう。

例えば、
  「こんにちは、Aさん」
  「こんにちは、Bさん。これからどちらに行かれるんですか?」
  「ちょっと風邪気味で早退して・・・」
  「風邪で早退ですか!大変ですね。熱があるんですか?」
  「熱はないんですが、せきが・・・」
  「せきが止まらないんですか・咳止めの薬は飲まれましたか?」
外見ではなく、内面(人間的側面)をほめるテクニック

職場のコミュニケーションでも、「仕事に一生懸命だ」「気遣いができる」「ユニークな発想をする」といった内面の部分をほめると、相手は「この人は、自分のことをわかってくれている」とうれしくなります。
相手の「アンカー」をみつけてほめるテクニック

仕事の業績、趣味、恋人・配偶者など、相手が喜んで話したくなるテーマであれば、なんでもアンカーとして採用できます。
相手のアンカーを見つけたら、会うたびにアンカリングのテクニックを使うようにするとよいでしょう。それを続けていると、相手はいつもいい気分になり、「この人は自分をいつも喜ばせてくれる」という印象を抱くようになります。

いつも気持ちよく会話できる人がいるのですが、その人は私の「アンカー」をしっかり把握してくれているようで、私が喜ぶ話題を必ずふってくれます。
意識的にこのアンカリングのテクニックを使っているのかどうかわかりませんが、いつもいい気分になるのは確かです。

最初に書いたように、どのテクニックも心がこもっていなければ逆効果だとは思います。それでも、まずは形を真似することから試してみてもいいですよね。

*人づきあいの「距離感」に関連するページ:
   ・君子の交わりは淡きこと水の如し
   ・礼儀と節度は人間関係をいつも純粋に保つ保存料

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「もし女性の外見をほめるとすれば、髪を切ったことについてぐらい。このことに気づくと、多くの女性は喜びますからね。」というテクニックも紹介されていました。
そういえば、8/1のGTDオフのときに「あれっ、髪切ったんですね~」と @powerangix さんがすぐに気づいてくれました。前日に髪を切ったばかりだったんです。するどーーい!
しかも、このテクニックには注意点があって、「髪を切ったね」と事実を述べるくらいにとどめ、「似合うね」「きれいだね」といった言葉は避けるべきなんだそうです。
@powerangix さんはこういった余計な一言はありませんでした。すばらしすぎる!
男性のみなさま、女性に好かれたいなら、ぜひこのテクニックをマスターしてくださいね。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート