◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

スピード仕事術

2010年08月20日(金曜日)
スピード仕事術
  1. 考えるスピードをアップさせる
  2. 人から見たスピードをアップさせる
  3. 自由に使える時間を生み出す
  4. 時間あたりのアウトプットを増やす
  5. 段取りとスケジュールを活用する
  6. 頭の中を整理整頓、倍速アイテムを活用する
  7. やる気を加速させる

スピード仕事術』 (西村 克己 著/東洋経済新報社) より

読書記録・蔵書管理にブログを利用しているのですが、それを見返していて、ふと気づきました。お気に入りの一冊『スピード仕事術』を[名言コツコツ]であまり紹介していなかったことを。

[名言コツコツ]ではライフハックもメインテーマのひとつなのですが、狭い意味でのライフハック=仕事術については基本的に「範囲外」のこととしています。
(ライフハックをもっと広い意味で捉えたいと思っているからです)

ただ、私自身は即効性のある仕事術を知るのが大好きです。
具体的で、すぐに真似できて、自分なりの応用ができるシンプルな技が特に好きです。

スピード仕事術』にはそういうライフハック的な仕事術が、冒頭でご紹介した7つのテーマにわけて、70個紹介されています。
いまの仕事のやり方に100%満足していて改善の余地が全く無いという場合は別ですが、そうでなければきっと役に立つと思いますよ。

70個のうちどれか1つでもマスターできれば充分に本代を回収できると思いますが、Amazon でいま確認したところ(8/20 19:48)、1円で5冊、マーケットプレイスに出品されています(本代のほかに340円の配送料が必要ですが)。

[名言コツコツ]ではこれまで一度も積極的な売り込みはしていませんが、この本はオススメの一冊です。2007年出版なので、きっと図書館にも入っていると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

知識に投資することは、常に最大の利益をもたらす。
An investment in knowledge always pays the best interest.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

成功する人はみんな知っている スピード仕事術成功する人はみんな知っている スピード仕事術
西村 克己

Amazonおすすめ平均
starsなかなか良い。
starsちょっと詰め込みすぎの感じがします
stars知っていてもなかなか実践できない仕事術!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
面白すぎる本には要注意ですよね。昨晩、少しだけと思って読み始めた本が面白くて、結局、今朝の4時まで読み続けてしまいました。(>_<);;
ということで今日は寝不足。まだこんな時間(20時)だけど、もう眠くなってきました zzz

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート