◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

二つの耳と一つの舌

2010年08月21日(土曜日)
神が人間に二つの耳と一つの舌を与えたのは、話すよりも聞くことを重視したからである

ユダヤの諺

緊張していると、つい焦ってペラペラと余計なことを話してしまうことがあります。沈黙を埋めなくては、という気持ちから。
気持ちの余裕をなくしているからなんでしょうね。
自分が話すことの2倍は、相手の話を聞くように心がけなくてはいけませんよね。

相手の話を聞くには、まず相手に心からの関心を寄せることがポイントだと思います。
目の前にいる人に関心を持つということは」でご紹介した【饒舌ポイント】をみつけるためです。【饒舌ポイント】を見つけることができたら、どんどん質問して相手の話を引く出すことができますから。

人との会話が苦手だという方は、自分が話そうとしないで、相手の話を引き出すことを重視すると、会話が楽しくなると思いますよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おーっと、今日はいろいろあってギリギリ更新間に合いました~。ふぅ~。
というわけでは、今日は短めでゴメンナサイ。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしようユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート