二つの耳と一つの舌

2010年08月21日(土曜日)
神が人間に二つの耳と一つの舌を与えたのは、話すよりも聞くことを重視したからである

ユダヤの諺

緊張していると、つい焦ってペラペラと余計なことを話してしまうことがあります。沈黙を埋めなくては、という気持ちから。
気持ちの余裕をなくしているからなんでしょうね。
自分が話すことの2倍は、相手の話を聞くように心がけなくてはいけませんよね。

相手の話を聞くには、まず相手に心からの関心を寄せることがポイントだと思います。
目の前にいる人に関心を持つということは」でご紹介した【饒舌ポイント】をみつけるためです。【饒舌ポイント】を見つけることができたら、どんどん質問して相手の話を引く出すことができますから。

人との会話が苦手だという方は、自分が話そうとしないで、相手の話を引き出すことを重視すると、会話が楽しくなると思いますよ。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

◇     ◇     ◇

【今日のコブタ】
おーっと、今日はいろいろあってギリギリ更新間に合いました~。ふぅ~。
というわけでは、今日は短めでゴメンナサイ。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしようユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/642
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)