◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

知識社会で生き残りたいなら、必要なのは・・・

2010年08月28日(土曜日)
知識社会で生き残りたいなら、作業や時間を管理するだけの手法は役に立たない。
必要なのはアイデアとエネルギーを管理する手法である

田口 元 『百式』 サイト管理人
ストレスフリーの仕事術』 (デビッド・アレン 著)日本語解説より

今日はまずお知らせからです。
来週9月5日(日)に東京ライフハック研究会のタスク管理分科会Vo.1 を開催します。
詳しい内容とお申込みは 「こくちーず」のイベントページ をご覧くださいね。

「タスク管理」というと、仕事のToDoを管理することだと思われるかもしれませんが、ライフハック研究会で考える「タスク管理」は、単なる仕事(作業)管理のことではありません。

単純作業中心の働き方であれば、やるべきこと(ToDo)と作業に必要な時間の管理ができればいいのかもしれません。
でも、クリエイティブな働き方には単純な作業管理ではダメですよね。普段の仕事でそう実感されている方も多いのではないでしょうか?

また、タスクというのは必ずしも仕事のことだけではありません。
普段の生活の中でも、「ゴミを出さなきゃ」とか「トイレットペーパーを買わなきゃ」といったやるべきタスクは沢山あります。

仕事のタスクだけでも頭の中がゴチャゴチャしそうですが、さらに日常生活のタスクも加わると、もうそれだけで脳が疲れてしまいます(少なくとも私は)。

そんな状態では、クリエイティブなアイデアを生み出したり、そのアイデアを実行するエネルギーを確保することができません。

だからこそ、今の時代にあったタスク管理が求められているのだと思います。
やりたいことをやるために、集中力と創造的なエネルギーを100%使えるようにするためのタスク管理。

東ラ研タスク管理分科会では、成果を上げるためのタスク管理法、失敗しがちなポイント、タスク管理ツールについて皆さんと情報シェアすることを目指しています。 ぜひご参加くださいね♪ ( ⇒ 9月5日の第一回タスク管理分科会

*田口 元さんの名言ページ:
   ・今の自分を助けてくれるのは
   ・嫌なことを排除するのは、クリエイティブなアイデアを生むため

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京マラソンに申込んだものの、まだランニングのトレーニングができていません。(>_<);;
今はウォーキングをしているのですが、この段階で外反母趾が痛くて、走るどころではないのです。
そこで、まずは痛みを緩和させるために、Amazon で外反母趾用の専用パッドというのを買いました。今日のお昼に届いたので、早速それを装着して散歩に出かけてみました。まだ痛いけど、少しはいいかも~?
ついでに図書館で『かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本 1日5分で痛みが消える!』という本を借りてきました。とにかく外反母趾をなんとかして、ちょっとでも走れるようにしたいと思ってます!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: GTD田口元
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート