◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

創造性 = 意欲 × 経験

2010年08月29日(日曜日)
経験や知識がたくさんあるだけでは、創造性は生まれません。また逆に、意欲がないところに創造性は生まれません。
「いいアイデアを生み出したい」「こんな考えを言葉にしたい」という意欲と豊富な経験データの2つがあるからこそ、掛け算としての"錬金術"が生み出されます。
さて、「意欲」と「経験」の両方を豊富にもつことができる人は誰だと思いますか・・・?
実は意欲のあるお年寄りが一番賢く強いはずなのです!

茂木健一郎 『考える力をつくるノート』 (講談社) より

先日ご紹介した 「結晶知能」という能力 と同じように、ちょっと勇気というか希望をもらえる内容だったので(笑)、ご紹介しました。
年齢を重ねるのが嫌なわけではないのですが、やはりこういう話は将来が明るく感じられます。

先日も書きましたが、いろんなことを面白がってしまう気持ち(ワクワク感)を持ち続けることが、脳も体も元気でいられるコツだと思うのです。
「面白いかどうか」ではなく、どんなことでも「面白がってしまおう!」という態度で生きるということです。

そして、「もっと面白くするにはどうしたらいいだろう?」という気持ちが、楽しいアイデアを生み出す源泉になるのではないでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の午前中は、「ちょっと濃いめ」の手帳オフというのをやりました。
参加者は、ホッシーナさん(@hosshina)、トミー(@saya_t)、ひとみさん(@life2i)、ベックさん(@beck1240)、杏珠さん(@powerangix)。
2時間あれば、そこそこ満足できるだろうと思っていたけど、ぜーんぜん時間が足りませんでした! みんな非常にマニアックで、いろんな工夫を凝らしているんですよ~。もっともっと詳しい話を聞きたくて、もう一度、オフ会というか、次回はミニ勉強会という形で手帳の話をしたいと思っています。
ランチは女性4名でガールズ・トーク♪ 女子的ライフハックの話などで盛り上がりました。
午後は、東京ライフハック研究会のスタッフミーティングを行ないました。Rayさん(@Sayobs)、佐藤さん(@sayuki0821)、菊池さんも参加です。ここでも面白い話がいろいろあったのですが、それは第2回東ラ研(9/26です)でのお楽しみ、ということで♪

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート