◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲

2010年09月04日(土曜日)
独立した十年前と比べて何が違うかといったら、感謝力と感動力が増えているだけで。
(──どうやって身につくのですか)
日々「感謝しよう」と心掛けるだけで、十年たったら、それが確実にうまくなってきます。
最初のうちは思うように書けない書でも、十年やれば自然と体が動くのと一緒で、何も意識せずに感謝と感動ができるようになる。(略)
でも、初めは無理やりにでも、ありがたいとか、うわ、すげえな、と思うことを発見していかないと、なかなか身につかない。(略)
要するに、おもしろくも何ともないと思われる何気ない日常を、瞬間瞬間どれだけおもしろいと感じられるか。

武田双雲 (書道家) 『致知 2010年10月号』 インタビュー記事より

双雲さんは十年も感謝することを意識的に行なってこられたんですね。

昨年4月から「感謝トレーニング」を始めたことは何度かご紹介してきました。
私はまだ一年半にもなりませんが、それでも「感謝習慣」のおかげで幸福感が格段にアップしました。

人がどれほど幸せなのかは、その人の感謝の深さにかかっている。

ジョン・ミラー

このジョン・ミラーの言葉は真実だと思います。
これからも「感謝トレーニング」は継続していくつもりです。

今日学んだことは、双雲さんの「感動力」。
「感謝する」ことと同じように「感動する」ことも意図的な行為だったんですね。
「おぉー、すごい」と思えることを積極的に見つけようという気持ちが「感動力」をアップさせるコツなんですね。

「感謝トレーニング」も最初はあまりうまくいきませんでした。
 (参考: [漫筆] 感謝トレーニングの途中経過
「感動トレーニング」もたぶん最初のうちはうまくいかないのでしょう。
でも続けていればそのうち上達するはずですよね。

何気ない日常をキラキラさせるために、感謝力と感動力に磨きをかけていきたいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ということで、「今日、感動したことはなんだっけ???」を一生懸命考えています。
      (うぅ~~ん、難しい・・・)
      (そうだ!!!)
今日感動したことは、スーパーに夕方に行ったらお寿司のパック(マグロの巻物とか)が半額の149円で買えたことです! すごいでしょう~!
ちょっと、感動のレベルが低次元すぎますね。。。 (>_<)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 感謝武田双雲
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート