◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「ウッフィー」を増やせているだろうか?

2010年09月10日(金曜日)
Web2.0の時代というのは、自分の気持ちの持ち方次第で、自分の選んだフィールドで主役になることのできる時代だと思います。

ツイッター時代の個人「発信」力
(北野 充 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

これからブログを始める人、ブログ始めて間もない人へ」で書いたように、まだブログを持っていない人には「ブログ始めようよーー」と、しつこく勧誘することにしています。

Twitter や Facebook だけでは「その人がどんな人か」を把握できないのです。こんな風に感じるのは私だけでしょうか?

どんなことに興味があるのか、どんなことを考えているのか、どんな価値観を持っているのか、同じことに対してその人はどんな見方をするのか(どんなフィルターを持っているのか)、これからどんな方向を目指しているのか、こういったことがわかってはじめて「その人がどんな人か」を私の中でイメージすることが出来るようになります。
ブログを読んでいると、こういうことが少しずつわかってくるんですよね。

そしてブログで重要なことは、「自分が主役」の場であるということ。
たとえ小さな舞台だとしても、「自分が主役」であることは重要です。

「自分が主役」に慣れていないと、最初は心細いかもしれません。
私がこのブログを始めたときは、それはそれは心細かったです。ネット上のお友達はいなかったので、誰からも存在を認めてもらえないのではないかと不安でした。それでもコツコツ続けてきて、少しずつネットの中に自分の居場所が出来てきたと思います。

さて、今日のタイトルの「ウッフィー」ってご存知でしょうか?

ウッフィーとは、タラ・ハント著の『ツイッターノミクス』(文藝春秋)という本で大きく取り扱われている概念で、ソーシャル・ネットワークで結ばれた人同士の間に時間をかけて育まれる信頼、尊敬、評価を指す言葉です。

「ウッフィーは、その人に対する評価の証と考えればいい。人に喜ばれるようなことをしたり、手助けをすれば、あるいは大勢の人から尊敬され評価されればウッフィーは増える。逆なら、減る。ウッフィーの重みは、人とのつながりやコミュニティとのかかわりに左右される。・・・ウッフィーを増やす方法は、ドクトロウによれば三つある。好かれること、つながること、一目置かれることだ」

同書より

年収も性別も年齢も、カッコイイか(美人か)どうかも関係ありません。
ウッフィーは「時間をかけて育まれる信頼、尊敬、評価」です。
誰でも、その気さえあれば、ウッフィーを増やしていくことができるんですね。

では、どうすればウッフィーを増やすことができるのでしょう?

「この発信には、読む人に何か役に立つ情報があるだろうか」
「この発信は、読む人を元気にするだろうか」
「この発信は、コミュニティでの議論を深めるのに役立つだろうか」

こういうことを意識して発信していくことで、ウッフィーを増やせるようです。
私自身もそうですが、ブログを始めて間もない人は特にこの3つを意識すると良さそうですね。

 (今日のこの記事には何か役に立つ情報があったでしょうか?)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログ左上のコブタのロゴには昨年冬から季節感を出す演出をしています。
適当なタイミングで更新しているのですが、@minny67 さんからご指摘いただいて(ありがとうございます!)、夏から秋へ衣替えしました。
これまでコブタのロゴについて言及されたことが一度も無かったので、「誰も気にしていないんだろうなぁ~」と思いつつ、個人的な楽しみとして季節ごとに変更していました。自分のブログは毎日見ることになるので、いつも同じデザインだと、さすがに飽きてくるんです(笑)。 でも大幅なデザイン変更は大変なので、ワンポイントだけ変更しているというわけ。今日のお月様にはウサギをうっすらと入れてみましたが、見えますか?
そうそう、今日は Evernote へのクリップボタンも追加しましたよ。クリップ範囲は本文のみで、「今日のコブタ」は含まれません。 よろしければお試しくださいね~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート