◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

できもしないことを望んでばかりいないだろうか?

2010年09月11日(土曜日)
英雄とは己のできることをなした人である。
だが、凡人はそのできることをせずに、できもしないことを望んでばかりいる。

ロマン・ロラン

同じようなことを、もっとわかりやすく表現されているのがこちら。

たいていの大人たちは、自分にできないこと、自分にそなわっていないこと、自分が知らないことばかりに夢中になって、それで一生を終わっているんだよ

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
(ボード・シェーファー 著/草思社) より

どうでしょう? ちょっとドキッとした方もいるかもしれませんね。

「自分にはまだまだ無理だ・・・」と、もっと勉強しなくては、ちゃんとした資格をとらなくては、もっと実績を積まなくては、と思い続けていませんか?

向上心は素晴らしいのですが、出来ないことや自分に不足していることにばかりフォーカスしているのはちょっと問題ですよね。

まず、できることをちゃんとやり、それから次の課題を」というやり方を忘れないようにしたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近少し長めの文章が多かったので、今日は「パクッと!」一口サイズにまとめてみました。
今日は本屋と図書館へ行って、本漬けの幸せな一日でした。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート