◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆] 「ちょっと濃いめ」の手帳オフ こぼれ話

2010年09月12日(日曜日)

家が火事になったときに、持って逃げたいものは?」で書いたように、私の持ち物の中で一番大事なモノは、手帳(ネタ帳も常にセットされてる)です。

それほど手帳には深い思い入れがあり、思い余って(?)、「ちょっと濃いめ」の手帳オフというものを行ないました。
8/29の【今日のコブタ】でも少し書きましたが、手帳オフこぼれ話をちょっとご紹介したいと思います。

「ちょっと濃いめ」の手帳オフは、お菓子をつまみながら気軽に、でもディープに手帳について語り合うという催しでした。
参加メンバーは、ホッシーナさん(@hosshina)、トミー(@saya_t)、ひとみさん(@life2i)、ベックさん(@beck1240)、杏珠さん(@powerangix)というライフハックな面々。

当然、全員がディープなこだわりと手帳ハックを持っていました。

ホッシーナさんがご自身のブログで紹介してくださってますが、オフ会開始早々、机の上には iPhone、iPad、BlueToothキーボード、Mac Book などがズラッと並び、「あれっ、今日って手帳の話じゃなかったっけ?」「今日はデジタルじゃなくてアナログ(手帳・ノート・メモ帳)の話なんだけどぉ~・・・」と笑い転げるところからスタートしました。

  ⇒ 【ノート術】「ちょっと濃いめ」の手帳オフ』より、ノートにIndexをつけて愛着UPと振り返り習慣
  (手帳やノートに INDEX をつけると、こんないいことがあるよ、という話)

東京ライフハック研究会の「そらお」こと、杏珠さんがこのオフ会の音声を録音して、さらにカッコイイ(!!)アイコンもつけて mp3ファイルにしてくれました。
これを iPhone に入れて何度も聞き返しています(右上の写真がそれ)。
(この音声ファイルは残念ながら一般公開はしていないので、参加メンバーのみで共有しています)

何度聴いても楽しいんですよね、これが。
手帳の話がメインテーマでありつつも、クラウドサービスやデジタルツールの話も盛りだくさん。そして始終、笑いが絶えない二時間でした。

これまでも勉強会やオフ会をやってきましたが、こうやって音声で残すということはしていませんでした。でも、音声で残っているっていいですね~、やはり。
もしかしたら、動画で残しておくと、さらに楽しいかも?

次回は 9月20日の午後に「ちょっと濃いめ」の手帳オフの続きを行ないます。オフ会から「勉強会」へ昇格させて、さらにディープに手帳の話をしたいと思っています。
もし参加メンバーがOKだったら、音声の公開とかが出来るかも(?)。


<追記 2010/09/13>

ホッシーナさんが手帳遍歴の記事を書いてくれたのでリンクを追加しますね。

  ⇒ 【手帳術】手帳の変遷は人生の変遷。人生を変えたければ、手帳を変えればいい?

手帳の使い方を見直すことで、生活の仕方(もちろん仕事も含めて)を見直すことになります。
私も手帳の使い方を変えたことで、生き方が変わりましたよ。

  参考ページ: 人生をロングスパンで捉える視点


<追記 2010/09/18>

杏珠さんが、濃い手帳術の記事を書いてくれたのでリンクを追加しますね。

  ⇒ 【執筆】日刊デジクリにてコラムを執筆しました。テーマは「手帳」です。

貼り込みたっぷりのボリュームあるノートの束。宝物ですね~。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ノート勉強会手帳
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート