◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ブリコラージュ(bricolage)で道を拓く

2010年09月13日(月曜日)

「ブリコラージュ(bricolage)」という言葉をご存知でしょうか?

私は『プレイフル・シンキング』(上田 信行 著)の中で紹介されていて、初めて知りました。

ブリコラージュ【(フランス)bricolage】

あり合わせの道具や材料で物を作ること。日曜大工。器用仕事。転じて、持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。
[補説] 英語のdo-it-yourselfにあたる。

goo辞書 (提供元:「デジタル大辞泉」) より

「時間がないから」「知識(経験)がないから」「人手が足りないから」「予算がないから」「環境が整ってないから」などなど、出来ない理由は常にたくさん出てきます。どんな仕事でも同じですよね。完璧に条件が整っているなんてことはないはずです。

制限がある中でいかに工夫するか、これが仕事の醍醐味なんじゃないでしょうか。

あり合わせの道具や材料で作るという意味では、日曜大工というよりは、普段の食事作りがまさにブリコラージュだと思います。

マーボー豆腐が食べたいと思ったのに豆腐がなかった。
スーパーやコンビニに豆腐を買いに行くという選択肢もありますが、他の食材で代用してみるという手もあります。
ナスがあればマーボーナスに、春雨があればマーボー春雨、高野豆腐で作ってみるのも面白いかも。マーボートマトも美味しそう。

食材や作り方を工夫することで、思いがけず美味しいオリジナル・レシピが生まれるかもしれませんよね。

これからは、出来ない理由が頭に浮かんできた時に「ブリコラージュするチャンスだ」と発想を切り替えてしまえば、きっと仕事が楽しくなるはず!

あなたの持てるものの中から、あなたのいる場所で、あなたのできることをせよ。
Do what you can, with what you have, where you are.

セオドア・ルーズベルト (米国26代大統領) - Theodore Roosevelt -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
手帳(フランクリン・プランナー)のページファインダー(しおり)を6年ぶりに新品に取り替えてみました。 左が新品で、右が6年3ヶ月使ったモノです。かなりボロボロ。どうもお疲れ様でした、という気持ちです。
ちょっと新陳代謝をして、手帳がさらに愛おしくなりました。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート