◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆] また iPhone まわりが便利になったよ

2010年09月14日(火曜日)

アウトプット力を高めよう!」で iPhone / iPad の相棒として Bluetoothキーボード が大活躍してくれていることを書きましたが、今日、また新たにデジタル・ガジェットが増えました。

プロテック iPod&iPhone対応 ボイスレコーダー用超小型マイク CAPSULE VOICE PCV-BK ブラック (対応機種/iPhone3G,3GS,4、iPod nano 4G、touch 2G、classic 120GB、iPhone 3G)iPhone につける小さなカプセル型のマイクです。
プロテック iPod&iPhone対応 ボイスレコ-ダー用超小型マイク CAPSULE VOICE PCV

先日の手帳オフで杏珠さん(@powerangix)が使っていて、ちょっと気になっていたんですよね。真似して買ってしまいました(笑)。
[漫筆] 「ちょっと濃いめ」の手帳オフ こぼれ話

Amazon で 980円(定価は 1,980円)とお手頃価格(送料無料)です。
私の iPhone は白なので、マイクもホワイトがよかったのですが、ホワイトはお値段が 1,790円。ちょっと値段に差がありすぎですよね。少し妥協してブラックにしました。
でも iPhone に装着した状態ではブラックのほうが違和感がないので、これで正解だったかなとも思います。

ちなみに私の iPhone は 3GS です。対応機種は iPhone 3G までしか書かれていませんが、3GS でも問題ありません。(iPhone 4 でも大丈夫なのかな?)

◇     ◇     ◇

iPhone は携帯電話なので当然ながらマイクも内臓されていますが、口元(つまり、iPhone の下のほう)についています。

だから会議などで録音しようとすると iPhone を逆さまにしないといけません。
でも、このカプセル型のマイクをイヤホンジャックのところにつけると、iPhone を普通に持った(あるいはスタンドに設置した)状態で録音することができます。

iPhone をスタンドに設置した状態で、内臓マイクと外付けマイクの録音を実際に比較してみたところ、内臓マイクでは声がほとんど聞こえないのに、外付けマイクのほうはちゃんと声が拾えていました。

また、自分でボイスメモを録音するときも、いちいち iPhone を逆さまにしなくていいのでラクチンです。


というわけで、Bluetoothキーボード のスタンドにマイク付きの iPhone を設置し、会議を録音しながら、Simplenote で議事録をとるということが可能になります(キータッチの音が少し入ってしまいますが)。

あと、想定している使い方は、マイク付きの iPhone を会議テーブルの真ん中に設置して録音専用にし、iPad + Bluetoothキーボード で議事録をとること。

勉強会など、仕事以外でも活躍してくれそうです。
さっそく今週末の 「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会 で使ってみようと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: iPadiPhone
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート