◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本は人生の漢方薬?

2010年09月15日(水曜日)
中谷彰宏さんの『超高速右脳読書法』からの引用:

「本は漢方です。読者がみずからの力で自己を改造していくのを促し、その心がまえや環境を作っていくのが読書です。即効性はありません」

仕事に活かす! 本200%活用ブック
(日本能率協会マネジメントセンター) より

中谷さんの原書にはあたっていないのですが、『仕事に活かす! 本200%活用ブック』の中で紹介されていた内容です。

じっくりじわじわと効いてくる漢方のような読書もありますが、カンフル剤のように即効性がある読書もありますよね。
(ちなみに、即効性がある漢方薬もあるそうですよ)

そして、私にとっての読書は「薬」ではなく、心の「栄養」。
野菜やお米などを作ってくれる生産者の方々に感謝しながら食事をいただくように、知恵を共有してくれる著者の方々に感謝しながら、これからも読書を楽しみたいと思っています。

みなさんにとって読書はどのようなものでしょう?

◇     ◇     ◇

まだ出会っていない良書との出会い、そしてマインドが高い人達との出会いの場として、9月26日に第二回の東京ライフハック研究会が開催されます。
読書体験をバージョンアップさせたいと思っている皆さまのご参加をお待ちしております♪
  ⇒ 東京ライフハック研究会Vol.2 の詳細とお申込みはこちら

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さぁ、手帳の季節! 来年の手帳が店頭に並び始める季節になりました。
まぁ、私にとっては一年中が手帳の季節なのですが(笑)。
モレ本(『モレスキン 「伝説のノート」活用術』)の書評があちこちのブログで書かれていて、手帳・ノート熱がさらにヒートアップしていますね。
今日は時間がとれなかったのですが、なるべく早めに手帳記事をアップしたいなと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 読書
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート