◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分を磨くキーワード

2010年09月17日(金曜日)
渇望しない人は、何年経とうが新たな世界にたどりつけやしない。
一流や本物にみずから「近づきたい!」という熱を失うことなかれ。

自分ブランドの教科書
(藤巻 幸夫 著/インデックス・コミュニケーションズ) より

「切望」でも「熱望」でもなく、「渇望」。
これがセンスを磨くキーワードだと紹介されていましたが、自分を磨くキーワードでもあると思います。

「切望」は切実に望むこと、「熱望」は熱心に望むこと。「渇望」は、あたかものどが乾いて水を欲するように望むこと。
望む度合いは、この三語のうちで「渇望」が最も強いのだそうです。

とてもじゃないけど、どう頑張っても無理かもしれないけど、それでも「近づきたい!」と思える目標はあるでしょうか?
望む気持ちが強ければ強いほど、前進するエネルギーも大きくなりますよね。

ちなみに私の場合は、プロフィールページにも書いていますが、「野望」というか「無謀」というか、死ぬまでにやっておきたいことがいろいろあります。
望む度合いはまだ「渇望」には届かず、「熱望」レベルかも。
(熱がちょっと足りない?)
まぁ、私の場合は Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)という戦略なので、一時的に燃え盛る熱よりも、しぶとく、粘り強く、情熱を持続させることを優先させたいなと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日は久しぶりに名古屋へお出かけします。
「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会 に参加するためです。少人数制で、じっくりとお話しできるみたいです。
情熱あふれる名古屋のライフハッカーの皆さんにお会いできるのが楽しみです! ワクワク~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート