◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目標を設定する理由

2010年09月21日(火曜日)
目標を達成しようと努力していると、目標があなたに何らかの作用を及ぼす。
目標を達成して手に入れたものよりも、目標を達成しようとしてあなたに起きた変化のほうが重要なのだ。

夢を実現する 戦略ノート』 (ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

目標設定をするのが好きな人もいれば、「夢とか目標なんて設定したって、どうせ達成できないんだから、そんなの意味ないよ」と言う人もいます。

私はもちろん目標設定が大好き。ゴールに到達するかどうかよりも、ゴールを目指しているプロセスを大事にしたいのです。

このブログの全てのページ上部に書いているように、「素敵な大人になる」というゴールめざして、Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)前進していきたいと思っています。

その「素敵な大人」という目標は、とてもじゃないけど到達することは出来ないだろうと思えるような理想像です。
一生かけて頑張っても、それでもゴールに到達するのは無理でしょう。

でも、それでいいんです。
毎朝、目覚めたときに「今日も、ちょっとだけでいいから成長しよう♪」とワクワクすることが、私にとっては大事なことなので。

*関連するページ: 夢や目標は「持つだけ」でいい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は無性にお好み焼きが食べたくて、お昼に「ネギモダン焼き(Photo)」を食べました。
ちょっと疲れが溜まって体が重かったのですが、モダン焼きを食べたら、すっかり元気になりました!
お好み焼きは自分で作ったものが一番美味しいと思っているのですが、こんなこと書くと、関西の人や広島の人に怒られそうですね。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 目標設定
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート