◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

約束の時間を守れない人ほど、針を5分進めている

2010年09月23日(木曜日)
「前倒しで仕事をする」というのは、時計の針を前倒しにすることではありません。
時間に対する気持ちを前傾姿勢にしましょう。
仕事への意識を前倒しにして、前へ前へと具体的に行動することが大切です。

「前倒し」仕事術!』 (中井 紀之 著/朝日新聞出版) より

私も以前、時計の針を5分進めていたことがあります。
でもダメですね、やっぱり。
5分進んでいることを知っていますから、「あと5分ある」と考えて、結局はいつも通りギリギリに行動してしまうんです。

何度かブログに書いていると思うのですが、極度の方向音痴です。
だから初めての場所では、ほぼ間違いなく迷子になります。
なので迷子になる前提で時間には余裕を持って出掛けます(それでも遅刻することが (>_<);; )。
ところが先日18日に名古屋に行ったときには、奇跡的に迷子になりませんでした。

というのも、名古屋ライフハック研究会の @nijinochichi さんが勉強会の会場への詳細な道案内をメールしてくださったからです。
下記にそのメールの内容をご紹介しますね。

まず、添付のNagoyaEki.png (名古屋駅構内図)を見てください。

1)改札を出たら、決して地下には潜らず、とにかく「桜通口」(画像中央の下)を目指します。
2)桜通口を出たら、NagoyaEki.png右下の大きな赤い矢印(私が書き加えたもの)の方へ行く
3)それが、Eki-Kaijo.jpg の左にある「Aより」の辺りです。
4)そのまま直進で、信号を渡り、正面にあるビルにそって右に進みます。
5)大きな道路を右に見て、そのまま直進(方角は東方向)します。
6)進んでいく途中、歩道沿い左に、ジュンク堂書店があります。(立ち寄って遅刻しないように!www)
7)目的地は、Eki-Kaijo.jpg の右側の大きな丸印の「名古屋国際センター」です。
8)頭上の高架(名古屋高速道路)をくぐりながら信号を渡ると、目的地です。

Eki-Kaijo.jpg は、Google地図 http://goo.gl/057f ここをキャプチャしたものです)

シミュレーションして、不安点あれば、メールでも、ツイッターでもご連絡を!

お仕事で忙しいでしょうに、わざわざ2枚もの地図に赤色の説明や矢印を書き加えて、さらに言葉でわかりやすく説明してくださいました(本当にどうもありがとうございます)。
これで迷子になったら申し訳ありませんから、事前に頭の中でシミュレーションしておいたところ、無事に会場に着くことができました。

懇親会のときに伺った話ですが、「たとえ東京から来るとはいえ、遅刻する人を待ってスタートを遅らせるわけにはいかない。だから地図を送った」ということでした。

そうですよね、時間通りに集まってくれた人に対して失礼ですよね。主催者としては、たとえ遠方から来るといっても特別扱いはできません。そこは厳しく。
でも、事前にちゃんと親切丁寧に準備をされる。このバランスが「さすが!!!」と感動しました。

@nijinochichi さんから教わった仕事術:
   時間ピッタリにスタートする厳しさと気配りのバランス

◇     ◇     ◇

「前倒し」仕事術!』は今年読んだ本の中で、間違いなくベスト5に入ります。何度も反芻して「前倒し」仕事術をマスターしたい!

「前倒し」仕事術! ムリなく始められる、3つの習慣「前倒し」仕事術! ムリなく始められる、3つの習慣
おすすめ平均
starsこの本に書かれている「自分」が、痛かった!
       悔しいけど面白い
starsやりすぎると「オレ様」化?
stars面白かった!
stars今すぐ始められる、目からウロコの一冊。
starsノウハウ満載。自己啓発間違いなし

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の暑さはどこへやら、今日は肌寒いぐらいですね。
休日だし、雨も降ってるし、外はもう暗いし、家でうだうだしていたいのですが、ビューティー・ウォークのレッスンがあるのでこれからフィットネスへ行きます。
扁桃腺が腫れて痛いし、面倒くさいなぁ~、という気持ちいっぱいですが・・・、ここはひとつ、気合いを入れて「いってきます!」

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート