◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

LT「図書館HACKS!」の補足など

2010年09月27日(月曜日)

2010年9月26日(日)に行なわれた東京ライフハック研究会vol.2 で LT(ライトニングトーク)を行ないました。

テーマは「図書館HACKS!」。今回使ったスライドデータは下記です。

しばらく図書館へ行っていない方はご存知ないかもしれませんので、念のため、図書館の基本的なメリットを補足しておきますね。

◆図書館利用のメリット◆

  1.お金がかからない
  2.自分で管理する本が少なくてすむ
  3.締め切り(返却期限)がある
  4.「ハズレ」本は読まずに気軽に返却できる
  5.返却するので、本から学んだことをメモする習慣がみについた
  6.勉強している人達からの刺激
  7.司書さんはスゴイよ
  8.マイナーな良書との出会い

これらのメリットについては下記の2つの記事で詳しくご紹介しています。

  ⇒ あえて、図書館のススメ
  ⇒ もうちょっと、図書館のススメ

本だけじゃない!

図書館は本だけでなく、新聞・雑誌も読み放題です。
個人で各社の新聞や雑誌を揃えるのは金銭的にも大変ですし、読み終わったものを管理することを考えるだけでも大変ですよね。
できれば図書館の近くへ引っ越して、毎朝通いたいぐらいです。
(現在は電車で3駅のところにある図書館へ週に1~2回のペースで通っています)

図書館によって違いもあるとは思いますが、CDやDVDの所蔵も充実しているんですよ、ご存知でした? しかも名作揃い。
図書館で無料で借りられるということで、自分でわざわざレンタルしようとは思わないジャンルの映画にもチャレンジできます。
それまで「食わずぎらい」だったジャンルもそれで好きになりました。
特に古い名作の品揃えが充実していると思います。

DVDをレンタルしたいとき、レンタルショップへ行く前にまずは図書館へ行ってみましょう!!!

図書館はまわりの環境が素晴らしい

さらに、これも図書館によって違いはあると思いますが、図書館周辺には緑が多く配置されていて、ほっと一息つくことができます。

休憩スペースがあるところも多く、よくお弁当を持って図書館へ行きます。
美しい自然や彫刻などのアートに囲まれて、のんびりと食事を楽しめます(もちろんタダで)。

本を寄贈するときの注意点

スライドの中でご紹介した2つ目の図書館ハックは、本の寄贈です。
読み終わった本の管理を図書館へお任せできるので、とてもラクなんですよ。
また読みたくなったら借りればいいだけですからね。

でも、本の寄贈には図書館ごとに条件があるみたいなので、お近くの図書館へ詳細をお問合せください。
ちなみに、私が利用している図書館の場合は下記のような条件があります。

次のものは取り扱いできない:
雑誌、百科事典、漫画、参考書、テキスト、問題集、書き込みのある本、特に汚れのひどい本

LT(ライトニングトーク)裏話

LTを行なうのは今回が初めてです。
前日にリハーサルをやったのですが、最初は2分で終わってしまいました。
次はゆっくり話すようにして3分ちょっと。
持ち時間は5分なので、かなり余ってしまいます。

そこで本番では「とにかくゆっくり」と、参加者の皆さんと会話をするつもりで質問を織り交ぜながらやってみることにしました。

さぁ、いざ本番というとき、Lifehacking.jp の堀さん、続けて シゴタノ! の大橋さんと目が合ってしまい、その瞬間に頭の中が真っ白になってしまいました。(>_<);;

  (それまでは緊張していなかったのですが・・・、と言い訳)

ガチガチに緊張しながら話し始めたのですが、ゆっくりやりすぎて時間が足りなくなってしまいました。
それでも言いたいことは最初に言ってしまったので、「まぁ、OKかな」と思います。

今回は「高橋メソッド」という有名なLT手法を使わせてもらいました。

  ⇒ 高橋メソッドとは?

私が実感したこの手法のいいところは2つです。

  1.プレゼン資料作りがラクチン♪
  2.緊張して頭が真っ白になっても大丈夫!

私がパワーポイントを使ったのは今回が二度目です(一回目は前回のワークショップの資料)。
実は、パワーポイントの使い方が全くわかりません。仕事でプレゼンをやることは無いので、プレゼン資料を作ったことが無いのです。
そんな私でも、「高橋メソッド」なら文字を入力するだけなので、短時間で作成することができました。

そして、たとえ本番で緊張して頭が真っ白になっても、「高橋メソッド」ならプレゼン資料がそのままセリフになるので、それを読み上げるだけでもなんとかなります。緊張しやすい方には超オススメですよ!

あともうひとつ、Ustream 配信のときに文字が巨大だと見やすいというメリットもありました。

おまけ Ustream

LTの途中でふたつに分かれていますが、Ustream の録画がありますので貼り付けておきます。
(音が小さいので、ヘッドホンを使っていただくか、ボリュームを上げていただくのがいいみたいです)

この他の録画番組は、東京ライフハック研究会の Ustream ページにてご覧いただけます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック図書館読書
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート