◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

思案はタケノコみたいなもの

2010年09月27日(月曜日)
思案はタケノコみたいなもので、大部分は土の中に埋もれている

阪田三吉(将棋棋士)

アウトプット力を高めよう!」でも書きましたが、以前はインプット過多だったのが、ようやくアウトプットの量を増やすことができるようになりました。
(このブログのエントリー数も800を超えましたよ)

そして、いまの課題は「アウトプットの質の向上」です。
どうすれば質を向上させることが出来るのか、アウトプットの質を向上させる「仕組み」を考えているところです。

タケノコ、あるいは氷山が喩えとしてよく使われますが、実際のアウトプットとして外から見える部分というのはほんの一部にすぎません。
見えない部分を充実させることが、量と質を向上させるポイントなのだと思います。

さて、具体的にはどうしましょう?

READING HACKS!』 (原尻 淳一 著)からもらったヒントは、憧れの文体やお手本となるものをコレクションするということです。

私もお手本となる文章(「こんな文章を書きたい!」と思っているもの)のコピーを手帳に入れて持ち歩いています。そして時々、その文章を読み返して「そうだ、私がブログで書きたいのはこういう文章だったんだな」と振り返っています。

でもそのお手本はまだひとつだけ。
もっと充実させるために、「お手本集め」を意識的に行なうようになりました。

上手な文章を書きたいということではなく、わかりやすい文章、そして行動を生む、役に立つ文章を書いていきたいと思っています。

まずは目指すところを決める。そして Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)、その目標へ近づいていきたいですね。

*関連するページ:
   ・「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩
   ・自分磨きノート : めざす理想像をノートに書く3つの方法
   ・目標を設定する理由

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今年初のみかんを食べました。はやく風邪を治したくて、ビタミンCがたっぷり入ってそうな緑色のみかんを買ってきました。たくさん食べればいいってものでもありませんが、4つも食べてしまいました。
あとは温かくしてゆっくり眠ることにします。
皆さんもどうぞ風邪をひかないように気をつけてくださいね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート