◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「『GTD勉強会@nagoya』nomicoさん×名古屋ライフハック研究会」 参加レポート

2010年09月29日(水曜日)

かなり時間が経ってしまいましたが、9月18日(日)に名古屋ライフハック研究会のGTD勉強会に参加してきました。


勉強会の前に、ひとっ走りして名古屋城を見物してきましたよ~♪

  ⇒ 「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会 概要(こくちーず)
  ⇒ 「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会、開催しました (名古屋ライフハック研究会)

GTDのおさらい

GTDといえば、7月に堀さんの「Lifehacking.jp GTD セミナー」にも参加しました。また、個人的にも「GTDオフ 『他の人はどんなふうにGTDやってるの?』編」というオフ会を実施したり、東京ライフハック研究会のタスク管理分科会 vol.1にサポートスタッフとして参加したりしています。

Lifehacking.jp GTD セミナーの参加レポートにも書きましたが、もう一度GTDについて復習しておくと、私にとってのGTD(タスク管理)は、

  1.安心して忘れられる
  2.目の前のこと(今やるべきこと)に集中する

この2つを実現するための仕組みです。
この仕組みを日々の生活や仕事に取り入れることで次のようなストレスから解放されます。

  1.「これ覚えておかなきゃ」
  2.「えーっと、他にやらなきゃいけないことがあったような・・・」
    「いま、こんなことやってていいんだっけ?」

私自身は4年前に GTD に出会いました。
最初は基本ルール通りにやってみて、違和感がある部分を自分なりに変えていった結果、今ではかなりの自己流になっています。
GTDの基本はすっかり忘れていますが、それでも上の2つの仕組みはしっかり日々の生活に定着しています。
 (関連ページ: 「集中力」のコントロール

講師の nomicoさん

今回の勉強会の講師は nomicoさん(@nomicox)こと、奥 乃美 さんです。渋川 よしき さんとの共著で、『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」』を今年の5月に出されました。
 (「お客さん気分で勉強会に参加するのは損」でご紹介した本です)

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」
奥 乃美、 渋川 よしき

おすすめ平均
stars勉強も楽しく!
stars楽しくて、肩の力が抜けて、続けられる勉強法
starsIT業界の新人さんだけでなく
starsエンジニアの生の声が聞ける本です

「私がSEになったばかりの頃にぜひ読みたかった!」という本です。
社会人となってからの勉強の仕方、勉強会への参加方法とマナー的なことがIT業界以外の方にも参考になると思います。

また、個人的には勉強会の主催方法が参考になりました。実は、懇親会のときに勉強会主催につきものの悩みについて相談させてもらおうと思っていたのですが、他の方との会話が弾んで、すっかり聞きそびれてしまいました。また別の機会にお話しできればいいな、と思います。

見た目は非常に愛らしい方ですが、話し出すと「あぁ~、バリバリのSEだ!」ということがすぐにわかります。
SEの本業のかたわら、東京・銀座で2008年以来実に20回を超える「GTD勉強会」を開催され続けています。20回ですよ、すごい!!!

GTDに関するみんなの悩みはなんだろう?

さて、肝心の勉強会の中身ですが、GTDの基本と参加者みなさんのGTDに関する悩みがテーマでした。
事前アンケートで集まった皆さんの悩みと、その悩みに関する nomicoさんからのアドバイスは下記にまとめられています。

  ⇒ Emi OKU's List: 520. 名古屋GTD勉強会

このまとめ方にも nomicoさんらしさが出ていますね。とてもわかりやすくまとめられています。

Diigo というのはソーシャルブックマークサービスだと思っていましたが、こんな使い方もできるんですね)

勉強会の内容については、BUSHIDOU さんがとっても詳細でわかりやすいレポートを書かれていますので、どうぞ参考にしてください。

  ⇒ 「GTD勉強会@名古屋 nomicoさん×名古屋ライフハック研究会」参加記録 (せのび道)

BUSHIDOU さんのレポートに補足できることがないので(>_<);;、勉強会レポートは以上ということで。

後は、私が個人的に名古屋ライフハック研究会で学んできたことを次のエントリーでレポートしたいと思います。

*他の参加者の方のブログページ(名古屋ライフハック研究会サイトより):
名古屋ライフハック研究会「GTD勉強会」参加してきました(sazanamiさん)
GTD勉強会に行ってきた。(深希さん)
Chemical Xを取り除いた何か(仮): GTDのフローチャートにある2つの階層 (スタッフ komatsunaさん)
GTDについてあらためて考え、感じたこと - ライフハックブログKo's Style (スタッフ コウスケさん)


勉強会の様子。皆さんシャイなので顔を隠されてる方が多いです^^;;

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: GTDライフハック勉強会
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート