◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

アイデアは日常の諦めている不便利から

2010年09月29日(水曜日)
アイデアは日常の諦めている不便利から

田口 元

これは名古屋ライフハック研究会スタッフのコウスケさん(@kosstyle)から教えてもらった名言です。

先程の名古屋レポートの続きになりますが、今回の名古屋遠征の目的のひとつが、ライフハックセンスを磨くコツをインタビューすることでした。

コウスケさんは、ライフハックブログ賞で最も多くの票を集めた Ko's Style ブログを運営されている、ピッカピカのライフハックセンスの持ち主!

どうやったらライフハックセンスを磨くことができるのか、ぜひとも直接伺いたいと思っていました。その時に教えてもらったのが上記の田口さんの名言です。
コウスケさんは「もうちょっとうまくできないかな?」と考えるのが好き&楽しいのだそうです。

「不便だな」と思うことって沢山あるはずなんですよね、普段の生活の中でも仕事のうえでも。そういうことに気づけるかどうかが大切なんですよね。

ライフハックセンスを磨くコツを虹の父さん(@nijinochichi)こと、Tsuruhaさんにもインタビューさせて頂きました。

Tsuruhaさんは「じゃまくさがり(面倒くさがり)になること」だと教えてくれました。「じゃまくさい」と思ったときに「これやりたくないな」「なんとかせなあかんな」と考えるのだそうです。

私は大の面倒くさがりなので、素質はおおいにあるはずです。
ただ、「面倒くさいなぁ~」と思ったときにそのままスルーしてしまうことが多いんですよね。
「これをなんとかできないか?」と考えられるようにしなくちゃいけませんね。
ここは面倒くさがってはいけないということを教わりました。

起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
田口 元

おすすめ平均
starsまさに原点ですね。
stars起業家・ビジネスマンにとってはひらめきの宝庫
stars考え続けることの重要性
starsウェブサイト版とは一味違って...
stars10年後を読める人



マインドマッパーのコウスケさん愛用のカラーペンが可愛いかった☆

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎日食べたものの記録を手帳に書いているのですが、ふと読み返したら変なことに気づきました。9/25のお昼に「ピーナッツおかき」、9/27,28は「ピーナッツかりんとう」。書き間違えたかなと一瞬思ったものの、思い出してみると確かに食べていました。
無意識のうちにピーナッツを食べたがっていたみたいです(ビタミンEを体が欲していたのかな?)。
食事以外にもいろんなことを記録していますが、時々こういう記録を見返すと面白いことがわかりますね。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 田口元
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート