◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

鍛錬することによって強くなる

2010年09月30日(木曜日)
森でいちばん強いカシの木は、嵐から守られたり、日照から保護されている樹木ではない。
開けた場所に立ちはだかり、風や雨をまともに受け、冬は雪の重みに耐え、夏の照りつける太陽にもめげずに大きくなった木なのである。

思考は現実化する』 (ナポレオン・ヒル 著/きこ書房) より

ストレスについてちょっとご質問をいただいて、思い出したのが上記です。

ストレスを『分別』しよう (いいストレス/悪いストレス)」でご紹介したように、ストレスがすべて悪者というわけではありません。

弱気になり、自信を失う原因になる「悪いストレス」なのか、成長に必要な刺激としての「いいストレス」かを区別することが大切だと思います。
そうしないと、成長のチャンスまで失ってしまうかもしれませんから。

受験や就職活動のときは非常に大きなストレスを感じていました。とくに就職活動のときは。
受験勉強は自分がベストをつくしてやるしかないという状況ですが、就職活動は自分が頑張るだけではダメで、面接相手などに自分を認めてもらわなくてはいけません。かなり自尊心を挫かれる経験もしました。

当時は辛かった出来事も、いまから振り返れば「いい思い出」です。
そして成長のチャンスだったのだと思います。

プレッシャーやストレスを感じたとき、もし自分の成長を促すチャンスであるなら、避けるのではなく、踏みとどまってチャレンジしてみるといいと思います。

でも、無理のしすぎはいけませんよね。
新しい視点に対しても柔軟に対応できる能力を磨く」でご紹介した下記の図でいうと、ストレッチゾーンは自分を成長させますが、パニックゾーンまで行ってしまうと危険です。そしてコンフォートゾーンに留まったままでは成長できません。

いいストレス/悪いストレスの区別と、今自分がどのゾーンにいるのかを意識してはどうでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
名古屋ライフハック研究会の皆さんは非常に「誉め上手」です。
「ど、どうしてそこまで誉めてくれるの~?」というぐらい、やたら誉められました。
ちょうど私が名古屋へお邪魔した一週間程前に、「ほめること」がテーマの勉強会があったのだそうです。いやぁ~、誉められまくるはずです(笑)。
  ⇒ 深希さんによる勉強会レポート
懇親会のときに @stilo さんと @nijinochichi さんに誉めちぎられているときの動画データを送って頂きました(ありがとうございます!)。
ちょっと凹んだときにこの動画をみると元気になれそうです♪ (*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート