◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ものを大切にできない人は、人間関係も雑

2010年10月06日(水曜日)
ものを大切にできない人は、人間関係も雑にちがいないと私は思う

少しのお金で優雅に生きる方法』 (吉村 葉子 著/双葉社) より

ちょっとドキッとした言葉です。

少しぐらい高価なものでも気に入ったモノを丁寧にお手入れしながら長く使い続けるタイプ。
とにかく安さ優先で手軽に手に入れたモノを粗雑に扱うタイプ。

これはその人の価値観が反映されていますから、もしかすると人間関係も同じことが言えるのかもしれません。

人は歳をとるにつれ、新しい友人を作っていかなければ、じきに一人ぼっちになってしまう。
友情はいつも修繕しつづけなければならない。

サミュエル・ジョンソン (英国の詩人)

友情にもメンテナンスが必要だということ。家族などの友人以外との人間関係も同じですね。そのメンテナンスを怠ったり、手を抜いたりすれば、結果はわかりますよね。

良好な人間関係を維持するにはそのための努力が必要です。
が、努力というと、なにか大変そうなイメージがありますよね。
努力を「仕組み」と言い換えればいいかもしれません。

私が実行している【良好な人間関係を維持するための仕組み】は次のようなことです。

・葉書をおくる習慣(素敵な大人習慣:葉書をおくる習慣&心がけ
・「会」をつくること(人間関係の冷凍作戦
・電話メモを残すこと(良好な人間関係を維持するための仕組みづくり (2)

これらは、これまでの人間関係をメンテナンスしていくことと、交流の幅を広げることの両方の効果があります。

良好な人間関係を維持することって、充実した人生を送るために重要なことですよね。
そのための自分なりの「仕組み」を持っていることは大切だろうなと思います。

*関連するページ:
   ・人間関係を良くする必殺技
   ・お付き合いの賞味期限
   ・礼儀と節度は人間関係をいつも純粋に保つ保存料

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
金木犀(キンモクセイ)のいい香りがしますね~。
香りから想起するイメージは人それぞれですが、皆さんはキンモクセイの香りにどのような記憶が結び付いていますか?
知り合いは「キンモクセイ=トイレ(の芳香剤)」ということで、どうもいいイメージは持っていないです。
私は「キンモクセイ=風邪に注意」となっています。これもあまりいいイメージとは言えないかもしれませんね。 季節の変わり目ですからね、気をつけないと。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート