◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人がやらないことをやる面白さと、みんなと同じことをやる気持ち良さ

2010年10月08日(金曜日)
人間というのは、人がやらないことをやる面白さと、みんなと同じことをやる気持ち良さ、両方の楽しさがあるのだと思います。
僕はその両方を味わいながら、仕事をしてきたし、これからもそうしたいと思っています。

クリエイティブ・ディレクター 箭内(やない)道彦
考える力をつくるノート』 (講談社) より

ちょっと天邪鬼(あまのじゃく)なところは誰しも少なからずあるのではないでしょうか?

仕事以外のことでも、周りのみんなが使っている人気商品(例えば iPhone)を買うことで、仲間意識が生まれてうれしい気持ちになる一方、みんなとはちょっと違うもの、(iPhoneケースや関連ガジェット、アプリで)自分だけのこだわりを表現したいという気持ちもありますよね?

スマートフォンは使いたいけど、みんなが iPhone を使ってるから、あえて Android を選ぶとか。

ある程度の共通項をおさえておきたいけど、「おぉー(やるなぁ~)」と思われるような要素も加えておきたい。

そのバランスを意識して仕事に取り入れるのが箭内さんのクリエイティブ仕事術なのかもしれませんね。

ユダヤ人の頭脳活性法』 (手島 佑郎 著)では、ユダヤ人のイノベーション的性格の秘密として次の2つが紹介されていました。

1.民族としての教育レベルの高さ
2.自己の差別化の意識
   常に他人と異なる意見を述べるように訓練されている。
   彼らは、自分が他人と同じ意見ならば、自分の存在意義はないと思っている。

2番目の自己の差別化の意識はイノベーション的仕事には必要そうですね。人がやらないこと、他の人が考えもしないことを考えることに重点をおくことで、それまでの延長や改善ではなく、革新が生まれるのかもしれません。

 (参考:「革新とは新しい世界観」)

バランスを意識したクリエイティブな仕事、自己の差別化を重視したイノベーションな仕事。
どちらが求められているのか、その場面ごとに自分の中の天邪鬼(あまのじゃく)をどのくらい出すか調整するのがいいのかもしれません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
9/26の第2回東京ライフハック研究会で参加者の皆さんにお持ち頂いた「おすすめの一冊」を MedeiaMarker でご紹介していますよ。
  ⇒ 東京ライフハック研究会のMedeiaMarker
本の並び順はタイトル順(A→Z)です。 「詳細」(小さな矢印がついているアイコン)をクリックすると、どなたの推薦本かがわかるようになっています。
秋の夜長はやっぱり読書ですよね~。ぜひ皆さんのオススメ本をチェックしてみてくださいね。
私は堀さんと大橋さんのオススメ本を図書館に予約済です。他の方のオススメ本も順次読んでみたいと思っています。次の有力候補は『リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ』。だらだらしたい(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート