◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

心を磨くには、少しずつであっても毎日修行を欠かさない

2010年10月09日(土曜日)
心を磨くには、少しずつであっても毎日修行を欠かさないということが必要です。
私は行なしに仏教を理解することはできない、かならず読経、写経、座禅などを続けなくてはいけないと信じています。しかし生身の人間ですから「今日一日、今一回くらいしなくても、別に悪いことでもないだろう。一日の遅れくらい、長い人生から見れば大したことはない」などと理屈をつけて、怠けたくなる日もあります。しかし、この「一日も欠かさない」ということが大事なのです。

今日のみで明日はない、今日だけやると思うのだ、という言葉は怠惰の心を叱咤する力があります。今日一日、今一回は、二度と帰らない一日、一回になるのです。その功徳(くどく)は計りしれません。

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

過去でも未来でもなく、いま現在を生きることをどのくらい意識しているでしょう?

過去の嫌な思い出や苦い失敗を何度もリピート再生してクヨクヨと悩んだり、どうなるかわからない未来を考えて心を痛めたりしていませんか?

昨日のことも明日のことも今日は考えず、とにかく今日一日を大切に生きることを意識してみませんか?
そうやって丁寧に一日一日を重ねていくと、その結果として「一日も欠かさない」が実現できます。

*関連するページ:
   ・心配は「心配り(こころくばり)」 (心配と心痛は違う)
   ・思うて詮なきことは思わず
   ・死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密
   ・続ける才能さえあれば、他のどんな才能も凌駕する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっと肌寒いですね・・・。アツアツの焼き芋を売りにきてくれないかなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート